Hadama の 台所 in the UK

我が家の覚え書き

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ローストポテト

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

<材料>

  • じゃがいも

 

<作り方>

  • じゃがいもをお好みの大きさにカットして、完全に火が通る一歩手前まで下茹で。

  • 湯を切り、水分を飛ばす。

  • ベーキングペーパーを敷いた耐熱皿にじゃがいもをいれ、油で和える。

  • オーブン200℃(Fan オーブン 180℃)へ。

  • ポテトにはほぼ火が通っているので、焼き色がついて表面がカリッとしてきたら出来上がり。(20〜30分)

 

 

 

ローズマリーやガーリックと一緒にローストするのも美味しい。

茹でずに生のままオーブンに入れる方法もありますが、下茹でした方がホクホク&クリスピーに仕上げやすいと思います。

ベーキングペーパーを敷くと、少ない油で調理しても耐熱皿にくっつかずにすみます。

イギリスでは、たくさんの種類のポテトが売られているので、どのポテトを買えばいいのか迷うところです。ポテトの入っている袋に向いている調理法が書かれていることが多いので、メニューによって使い分けています。

ローストポテトには、ほくほくした食感の King Edward、Maris Pipers、Rooster などがおすすめです。

 

 

ポテト選びの参考に。

hadama.hatenablog.com