Hadama の 台所 in the UK

我が家の覚え書き

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

イギリスで作るお弁当

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

毎日ではありませんが、我が家は夫も子供もお弁当を持って行きます。

サンドイッチなどイギリス定番メニューの日と、日本のお弁当の日が半々くらい。

 

日本食がポピュラーになったせいもあるのか、日本のお弁当を持って行って嫌な思いをしたことはないようで、むしろ日本のお弁当の日は喜んでいます。

今は子供も大きくなって、キャラ弁ぽいのは持って行かないといっていますが、小さな頃はたまに作ると喜んでくれていました。

 

今日は、今年最後のお弁当。

嫌がられるかなと思いつつ、これくらいなら大丈夫かなと、クリスマスツリー弁当を作りました。

 

 

 

 

大したものは作っていませんが、写真を撮っていたものをブログに残しておこうと思います。

イギリスで手に入る材料でなんとか作った過去のクリスマスのお弁当。
ネットで可愛らしいキャラ弁を見つけても、
なかなか材料が揃わず再現するのが難しいのです。

 

 

サッカーボールになる海苔は、日本で買ってきました。

 

 

ハロウィンの時。

 

学校で、エリザベス女王のプラチナ・ジュビリーのお祝いをしたときに、
何か、それらしいランチを持ってくる様にと言われて作った、
ユニオンジャックもどきごはん&ロイヤルカラーもどきカップケーキ。
食べ物に濃い青って難しい、、、。

 

 

学校の行事で、ランチは、何かフランスにちなんだものをと言われて。
フランス国旗🇫🇷になるはずが、出来上がったらこんな色に、、、。
クラスメイトから「なんで、アイルランドの国旗🇮🇪?」と言われたそうです。
確かに、アイルランドの色!
ちなみに、クロワッサンを持ってきたクラスメイトが多かったそうです。



海苔を思った通りの形に切るのって難しい。
芸術的なキャラ弁を作っている方は、どうやってあんなに上手に切っているのでしょうか?



普段のお弁当は、こんな感じです。夫用と子供用。