Hadama の 台所 in the UK

我が家の覚え書き

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

イギリスの乾燥ごぼう Burdock Root

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

イギリスでは、なかなか手に入らないゴボウですが、たまに利用している Wholefoods のオンライショップで、乾燥ごぼうが売っています。

 

ささがきや千切りになって売られている日本のものとはちょっと違い、みじん切りで乾燥してあります。

戻してもかなり硬いので、食べるとなると調理方法が限られますが、戻し汁を使うとごぼうの風味が充分楽しめます。

 

我が家では、炊き込みご飯に入れたり、煮物や炒め物に戻し汁を使って、ごぼうの風味の味付けに利用しています。

生のごぼうは、おそらく日系やアジア系のお店でしか手に入らないと思いますが、香りを楽しむ程度なら、この乾燥ごぼうが結構重宝します。

 

 

まるで木のようですが、乾燥ごぼうです。

 

水に浸して戻します。

 

1時間くらいで、ごぼうの香りのする戻し汁になります。

 

 

hadama.hatenablog.com