Hadama の 台所 in the UK

我が家の覚え書き

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

Seville Orange マーマレードを作ってみた

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

毎年、冬の間に出回る Seville Orange 。

生食用ではなく、マーマレード用のオレンジです。

 

数年前、このオレンジでマーマレードを作ってみました。

我が家では、私を含め誰もマーマレードが好きではないのですが、見かける Seville Orange がとても美味しそうで、どうしても買ってみたかったんです。

この時期にしか出回らない食材で保存食品を作るなんて、日本の梅仕事みたいでなんかステキ。

 

 

 

ホームメイドなら、我が家でも食べるかも〜なんて思ったのですが、そうでもなく。

そういうわけで、一度きりのマーマレード作りとなりました。

 

マーマレードといえば、ボランティアしていた施設での出来事。

そこの施設では、食事はランチがメイン。

夕食は軽めのもので、パンと一緒にハムやチーズ、バターやジャムなどを食卓に並べます。

私が夕食の準備をしたときに、マーマレードも並べたら、「マーマレードは朝食に食べるもの」と言われ、食卓から片付けられてしまいました。

 

その後働いたところでも、朝食はバター&マーマレードをリクエストされることが多かったのですが、夕食はサンドイッチやバター&「マーマレード以外のジャム」のリクエストが多かったです。

ジャムとマーマレードの何が違うの?と思いましたが、イギリスの習慣なのでしょうね。

日本食だと、味付けのりとか納豆とかみたいな感じ?