先週に引き続き、イギリスは寒い日が続いています。今朝は、マイナス7℃。
日本も、この冬一番の寒波が来るらしいですね。実家のある北海道は、この先しばらくは、最高気温が0℃を超えない日が続くようです。
寒い時期にぴったりな、ビートルーツが入ったスープ。
いつも大鍋で作って、翌日以降も朝食やランチにいただきます。
ビートルーツには栄養がたくさん詰まっているそうで、このスープを食べると何となく元気が出る気がします。
<材料>
- にんにく 3〜4かけ
- 玉ねぎ 2〜3個
- セロリ 2〜3本
- にんじん 2〜3本
- ビートルーツ 3〜4個
- ポテト 2〜3個
- マッシュルーム 5〜6個
- キャベツ 1/2個
- トマト 3〜4個
- 肉(牛肉、豚肉、鶏肉など) 300g位
- 塩 大さじ1〜2
- ストックキューブ 1個
- 白ワイン 大さじ2
- ローリエ 2〜3枚
- コショウ 少々
- 水 1〜2カップ
- サワークリーム お好みで
<作り方>
- にんにくと玉ねぎを炒め、少し塩を振る。
- セロリ、にんじん、ビートルーツを順に入れて、その都度軽く炒める。
- お肉を乗せて、白ワイン、塩、ストックキューブを砕いて入れる。
- ポテト、マッシュルーム、キャベツ、トマトを順に重ねて、水を加える。
(野菜から水分が出るので、水の量はお好みで) - 蓋をして、火が通るまで中火で煮込む。
<イギリスでの材料の入手方法>
- ビートルーツ イギリスでは割とポピュラーな野菜なので、大抵のスーパーで売られています。生のもののほか、すでに茹でてあるものも売られています。スープにするなら、断然生のものがおすすめです。
- ストックキューブ 日本の鶏がらスープの素やコンソメの代用には、イギリスのストックキューブを使っています。
リンク