Hadama の 台所 in the UK

我が家の覚え書き

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

手作りバター と ガーリックハーブバター

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

買い物に行ったら、20P(¥30)に値引きされた生クリームを発見!

久しぶりに自家製バターを作ろうと思って、買ってきました。

作り方は、とっても簡単。生クリームを攪拌するだけです。

 

 

 

<材料>

  • 生クリーム 適量(200ml くらいが作りやすいと思います)
  • 塩 少々

イギリスの生クリームの場合は、Double Creamを使います。

 

<作り方>

  • 生クリームを容器に入れ、ハンドブレンダーで撹拌。(撹拌は、ハンドミキサーでもできます。)
  • 攪拌し続けていると分離して水分が出てくるので、水分を取り除きながら攪拌を続ける。
  • 水分が出てこなくなったらバターを取り出し、キッチンペーパーで包んで水分をできるだけ取り除く。
  • 好みで塩を加えて混ぜる。

容器は、ボウルより縦長の物の方が、飛び散らなくて作りやすいと思います。

容量900ml の容器で440ml の生クリームを入れたら、容器が小さすぎて扱いにくかったです。容器は、生クリームの3〜4倍くらいの容量があるものを使った方が良いと思います。

 


440ml の生クリームで、270g のバターが出来ました。

日持ちがしないので、2〜3日で使い切るか、冷凍します。

 

 

ガーリックハーブバターの作り方

  • 出来上がったバターとドライガーリック、ハーブ、塩を混ぜるだけ。

パンに塗って食べると美味しいです。

 

 

 

バター作りの際に出た水分は、バターミルクと呼ばれるもので、料理に使うことができます。

我が家では、このバターミルクを使ってホワイトシチューを作ります。

 

 

hadama.hatenablog.com

 

hadama.hatenablog.com