Hadama の 台所 in the UK

我が家の覚え書き

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ひな祭り おにぎりと卵でおひな様 & 桜餅

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

昨日、3月3日はひな祭りでしたが、子供の学校のお友達が来ていたので、我が家の夕飯は無難にカレー。

ということで一日遅れではありますが、今朝「おにぎりおひな様」を作りました。

 

材料:おにぎり2個、薄焼き卵、うずらのたまご
うずらの卵が手に入らなかったので、
代わりにホワイトチョコレートイースターエッグで(笑)

 

おにぎりを半分に切った薄焼き卵で包みます。
うずらの卵を顔に見立てて、おにぎりの上にのせます。
ゴマで目をつけたのですが、何だか宇宙人風のお顔つき、、、。
外すことにしました。

 

庭に咲いてる桃の枝を一緒に飾って、出来上がり。

 

この「おにぎりおひな様」のアイディア、うん10年前に家庭科の授業で習ったものなんです。

私は、主要5科目の勉強は嫌々やっている感じでしたが、家庭科の授業は大好きで、今でも授業で教えてもらったことを結構覚えてたりします。

先生が教えてくれた「おにぎりおひな様」の作り方のコツは、うずらの卵をのせるとき「おだいり様の顔は尖った方を下に」&「おひな様の顔は尖った方を上に」です。

これで、男性らしい顔つきと女性らしい顔つきになるよとのことでした。

 

 

こちらは、ちょっと前に作った桜餅。

いただいた道明寺粉と塩漬けの桜の葉があったので、作ってみました。

 

賞味期限が切れていたので、作った時は早く使わなきゃ〜と思ったのですが、なんでひな祭りまで待たなかったんだろうと、今更ながら後悔。

日系スーパーで、道明寺粉を取り扱っているところもあるようです。

作り方はそんなに難しくなかったので、来年はひな祭りにあわせて作ろうかなと思います。