Hadama の 台所 in the UK

我が家の覚え書き

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

牛乳から「パニール Paneer」チーズを作る

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

インドのチーズ「パニール Paneer」。

パニールインドカレーを作ったりグリルや炒め物にしたり、我が家では食卓に上がることも多く、冷蔵庫に常備しておくと重宝する食材です。

 

ja.wikipedia.org

市販のパニール

 

いつもはスーパーで買ってきますが、飲みきれない量の牛乳があったので、久しぶりに牛乳から自家製のパニールを作りました。

というのも、我が家で時々利用する「Too Goog To Go」のマジックバッグに、2Lの牛乳が入っていたんです。

 

「To Good To Go」は、飲食店やスーパーなどでその日売れ残ったものを、アプリを利用して定価の1/3程度の値段で買えるシステム。

(イギリスだけではなく、ヨーロッパの色々な国やアメリカにもあるようです)

何が売れ残ったのかは、当日受け取るまではわからないので、見切り品の福袋(マジックバッグ)みたいな感じです。

何が入っているか&どれくらいの量が入っているかは、その時々で違うので、とってもお得な時もあれば、まぁまぁって時もあります。

普段食べないものが入っていることも多いので、そういうのを試したり出来るのも楽しかったりします。

夫の職場で、ある時からちょっとしたブームになったようで、「To Good To Go」を利用した時には、お互い戦利品の写真を見せ合ったりしています(笑)

今回の「To Good To Go」は、受け取りに行った時にはまだ準備ができていなくて、おじさんが「ちょっと待ってね〜」と言いながら色々見繕ってくれたのですが、想像以上の量の商品を袋に入れてくれてビックリ。

しかも、半分くらいの商品は賞味期限までまだ2〜3日ある物で、何だかとてもラッキーでした。(牛乳も賞味期限まで3日もありました)

 

£3 で買った今回の「Too Good To Go」
£20位の量が袋に入っていました。
同じ物6個は、食べ切るのがちょっと大変でした😂

 

 

ちょっと、「To Good To Go」の話が長くなりましたが、「パニール Paneer」の作り方です。

 

<材料>

  • 牛乳 1.5L
  • 酢 大さじ3
  • 濾すためのガーゼやさらしなど。

※ 牛乳500ml に対して、酢大さじ1の割合

お好みで、塩を入れたりクミンシードを入れたりしてもOK

 

<作り方>

  • 牛乳を中火にかけ、沸騰直前になったら弱火にする。
  • 牛乳の中に酢を入れる。静かに混ぜると、牛乳が分離してモロモロになる。
  • 牛乳が分離したら、ガーゼやさらしなどで濾して固形物と水分に分ける。
  • ガーぜ(さらし)を絞って、水を切る。
  • ガーゼ(さらし)で包んだまま軽く形を整え、2KG程度の重石を乗せて固める。(2時間程度)

ちなみに、重石を乗せて固めなければカッテージチーズです。

 

 

 


使うまで、キッチンペーパーやラップで包んで冷蔵庫で保管しておきます。


 

分離した水分の方は乳清(ホエイ)なので、料理などに使えます。

 

出来上がったチーズで作った料理は、後日ブログに載せたいなと思ってます。