Hadama の 台所 in the UK

我が家の覚え書き

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

イギリスの Gluten Free Flour(グルテンフリーフラワー)まとめてみました

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

前々からちょっと気になっていた、イギリスのグルテンフリーフラワー。

イギリスで一番ポピュラーな「freee」の粉をいくつか買って試してみたので、感想などをまとめておこうと思います。

 

Freee Gluten Free Plain White Flour

£1.95 / 1kg(Ocado)

原料は、Flour Blend (Rice, Potato, Tapioca, Maize, Buckwheat)

ブレンド粉(米粉、ポテトスターチ、タピオカ粉、とうもろこし粉、そば粉)

キッシュのベース、クッキー、シフォンケーキ、お団子などを作ってみました。

 

<キッシュベース> パッケージの裏に書かれているレシピで作ってみました。(粉、バター、水)

ちょっと焼き過ぎたせいもあるかもしれませんが、食感は固め。

悪くはないのですが、やっぱり小麦粉で作ったタルト生地やパイ生地の方が美味しく感じます。レシピの工夫が必要そう。

 

<クッキー> 卵の有or無バージョン、バターor植物油バージョンなど色々試してみました。

どのクッキーも、小麦粉で作ったものより「サクサク、ホロホロ」とした食感です。

小麦粉のクッキーとは違った感じで、美味しいです。

ちなみに、ココナッツオイルを使って作ったクッキーは、苦味が強くて失敗でした。

 

<シフォンケーキ> フワフワで口当たりも悪くなく美味しかったです。

レシピにもよると思いますが、普段作っている小麦粉のシフォンケーキより弾力がある感じです。

 

<お団子> 茹でたものは固くなってしまい美味しくなかったのですが、蒸して作ったものは柔らかく仕上がり美味しかったです。

 

 

Freee Gluten Free Self-Raising White Flour

£1.95 / 1kg(Ocado)

原料は、Flour Blend (Rice, Potato, Tapioca, Maize, Buckwheat), Raising Agents (Mono-Calcium Phosphate, Sodium Bicarbonate), Thickener (Xanthan Gum)

粉は「Plain White Flour」と同じで、生地を膨らませるものと増粘剤(キサンタンガム)が加えられています。

ヴィクトリアスポンジケーキ、パンケーキ、シフォンケーキを作ってみました。

 

<パンケーキ> 卵、植物油、砂糖、牛乳、粉を適当に混ぜて、日本風の厚めパンケーキを作りました。
悪くはないのですが、小麦粉で作るものに比べるとボソボソとしていて、キメが荒い感じ。膨らみはまぁまぁです。

 

<ヴィクトリアスポンジ> パッケージの裏に書かれているレシピで作ってみました。

ヴィクトリアスポンジなので、「粉、砂糖、バターが同量」のこってりレシピ。

仕上がりは予想通りのこってりなのですが、加えてボソボソというか口当たりがモソッとした感じで、我が家では不評でした。

 

<シフォンケーキ> プレーンとバナナの両方作ってみました。

どちらも、Plan Flour で作った時同様、フワフワで口当たりも悪くなく美味しかったです。

 

 

Freee Gluten Free Rice Flour

£1.95 / 1kg(Ocado)

原料は、White Rice, Brown Rice

(白米粉、玄米粉

シフォンケーキ、クッキー、お団子を作ってみました。

 

<シフォンケーキ> 膨らみは悪くなく、Plain Flour や Self Raising Flour と同程度なのですが、口当たりがとても悪く、ケーキには向かないなと思いました。

飲み物と一緒に食べても、いつまでも溶けずに口の中に残る感じです。我が家ではとても不評で、食べ切ることができませんでした。

 

<お団子> 原料が米なので、上新粉みたいな感じかなと期待してお団子を作ってみたのですが、全然ダメでした。

茹でor蒸しバージョン、砂糖無しor有りバージョンを試してみましたが、いずれも仕上がりが固く粉っぽかったです。

 

<クッキー> 苦味があり、あまり美味しくはありませんでした。

 

食べた時の味や香りが、日本のお米ではなく長粒米の感じがします。

日本で売られている「米粉」とは全くの別物と思われ、日本の米粉を使ったレシピをこの粉で代用するのは無理そうです。

ちなみに、パッケージの裏に書かれているレシピは、スコーン、クッキーなどなので、もしかしたらそういったお菓子はそれなりに美味しく出来上がるのかもしれません。

(自分のレシピで作ったクッキーはいまいちでしたが)

 

Freee Gluten Free White Bread Flour

£1.95 / 1kg(Ocado)

原料は、Flour Blend (Rice, Tapioca, Potato), Thickener (Xanthan Gum)

ブレンド粉(米粉タピオカ粉、ポテトスターチ)増粘剤(キサンタンガム)

いくつかのレシピでパンを焼いてみました。

 

こちらは、パッケージの裏に書かれているレシピ&ブレッドメーカーで作ってみました。卵白が入るレシピです。
捏ねている時の生地は、小麦粉で作る生地に比べて、緩くドロっとしています。成形が必要なパンの場合、扱うのがなかなか難しそうです。

パンの仕上がりは、キメが荒く焼き立てはやや水っぽい感じ。

焼き上がりからしばらくはトーストせずにそのままで食べられますが、お米の粉っぽさみたいのを感じます。(「冷蔵庫で冷やしたご飯の粉っぽさ」みたいな感じといえば伝わるでしょうか)

翌日には固くボソボソになってしまうので、トースト必須です。

味は悪くありませんが、小麦粉のパンとは別物といった感じで、風味や口当たりにお米を感じます。

 

違うレシピ&ローフ型で焼いてみました。

生地の感じ、焼き上がりの質感、味など、パッケージに書かれていたレシピ&ブレッドメーカーで作ったものと大差がない感じ。

もうひとつ、ひよこ豆を入れるレシピも試したのですが、そのレシピが食感や質感などが一番好みでした。とはいえ、仕上がりにそれほどの差はありません。

日本で紹介されているレシピだと、もっとふんわりしたパンの写真が出ているのですが、ふんわりパンはこの粉では難しいのかなといった印象です。

 

 

翌日以降に固くなったパンで作ってみました。

甘辛に味付けしたそぼろ肉、キャベツ、玉ねぎ、マヨネーズ、チーズなどをのせてオーブンで焼きました。

パンがカリカリと香ばしく焼けて、美味しかったです。ちょっとお餅とかお焦げ風の味わいを感じます。

我が家では、焼き立てをそのまま食べるより、トーストしたりお惣菜パン風にする方が人気でした。

 

 

Freee Gluten Free White Bread Mix

 

£3.25 / 500g(Ocado)

原料は、Potato Starch, Tapioca Starch, Chickpea Flour, Rice Flour, Maize Flour, Sugar, Yeast, Salt, Psyllium Husk Powder, Thickener (Xanthan Gum), Vinegar Powder (Spirit Vinegar, Maltodextrin)

ポテトスターチ、タピオカ粉ひよこ豆粉、米粉、とうもろこし粉、砂糖、イースト、食塩、サイリウムハスクパウダー、増粘剤(キサンタンガム)、ビネガーパウダー(スピリットビネガー、マルトデキストリン

水と油だけ加えればパン生地が出来上がるように、基本の粉に色々加えてある白パン用のMIX粉です。

 

パッケージに書かれている通りに、水と油を加えてブレッドメーカーで焼きました。

 

この粉で作ったパン、美味しかったです。

左端の写真は、焼けてから粗熱がとれた頃にスライスしたもの。

真ん中&右の写真は、翌日にスライスしたもの。

「White Bread Flour」で作ったパンに比べて、キメが細かくふんわりしています。

小麦粉で作ったパンとは違いますが、このパンはこのパンで美味しいです。

が、ひと袋では1斤しか焼けず、£3.25 というお値段を考えると、リピートするかは微妙なところ。

 

 

まとめ

  • 「Gluten Free Plain White Flour」を使って、美味しいグルテンフリーのお菓子が作れそう。

クッキーは、もうちょっと配合を試して好みのクッキーにできそう。

ケーキを作るなら、ベーキングパウダーではなく、卵を泡立てて膨らませるレシピの方が、ふんわり美味しく仕上がる。なので「Self Raising Flour」ではなく「Plain White Flour」の方が、用途が広く使いやすそう。

工夫すれば、お団子もできそう。

小麦粉で作ったものより、口当たり&口溶け感が劣るので、ケーキなどは配合が重要かも。

 

  • パンを作るなら

「Gluten Free White Bread Mix」が美味しく仕上がるけど、かなり割高。安売りの時にたまに買ってみるのはアリかも。

お惣菜パン風にトーストした時の、お餅とかお焦げ風の味わいもなかなか美味しいので、たまに「Gluten Free White Bread Flour」でパンを焼くのもいいかも。

ひよこ豆粉を少し入れたレシピの仕上がりが良さそう)

 

  • 「Freee Gluten Free Rice Flour」は、日本の米粉とは違う。長粒米の風味。

作ってみたものが、美味しいと思えなかったので、我が家ではリピートは無し。

 

 

原料の違い
左:Gluten Free White Bread Flour
中:Gluten Free Plain White Flour
右:Gluten Free Self-Raising White Flour

 

左上:Rice 右上:Self Raising
左下:Bread 右下:Plain

 

グルテンフリー粉で作ったもののレシピです。

イギリスのグルテンフリー粉で、シフォンケーキ - Hadama の 台所 in the UK

イギリスのグルテンフリー粉で、色々なビスケット - Hadama の 台所 in the UK

イギリスのグルテンフリー粉で、食パン - Hadama の 台所 in the UK

イギリスのグルテンフリー粉で、お団子 - Hadama の 台所 in the UK

イギリスのグルテンフリー粉で、スポンジケーキ - Hadama の 台所 in the UK

 

hadama.hatenablog.com