Hadama の 台所 in the UK

我が家の覚え書き

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

日本のお札

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

ネットニュースで、

 

夏目漱石の千円札で払おうとしたら→バイトの若者「偽札じゃないですか、通報しますよ」と言われた。

 

っていうのを見て、「あれ?今の千円札、夏目漱石じゃなかったっけ??」と思ってしまった私。

日本のお金、日本に帰省している時にしか手にしないので、今使われている日本のお札がどんななのか、記憶があやふやになっています。

今の時代、どんどんキャッシュレスになってきていて、日本に帰省した時に現金を使う機会も少なくなるだろうし、ますます記憶に残らなくなりそう。

 

 

私にとって日本のお札といえば、

聖徳太子 伊藤博文 岩倉具視

人生初のお札のデザイン変更にワクワクした 福沢諭吉 新渡戸稲造 夏目漱石

その後あやふや・・・。

2004年に、福沢諭吉はそのままで、樋口一葉 野口英世 になったんですね。

福沢諭吉 樋口一葉 野口英世」の頃、日本に住んでた時期もあったはずなのに、あまり記憶が無い・・・。

 

もう、新札が出るなんて随分早いなと思ったけど、前回新札が出てから20年経ったんですね。

若者にとっては、20年以上前のお札は昔々のお金なんでしょうね。

(私にとっては、福沢諭吉 新渡戸稲造 夏目漱石シリーズは新札のイメージなのに😂)

そんな私も、物心ついた時に100円札は流通していなかったので、大昔のお金だと思っていました。

「銭」なんて、昔話の中のお金の単位だと思っていたし。

でも、大人にとっては、そんなに昔のことじゃなかったのですね。

 

あ〜、年を取ると時の流れが早すぎて、10年前なんてついこの間みたいな感覚。

 

そういえば、7〜8年前に日本に帰省した際、イギリスでポンドを日本円に両替したら、2000円札をいっぱい渡されてびっくりしました。

実家の家族によると、普段の買い物とかで2000円札を見かけることはほとんど無くなっていたらしく、私が持ち込んだ大量の2000円札に驚いていました。

その当時、日本ではすでにレアになっていた2000円札、イギリスに大量にありました〜。

 

イギリスのお金は、来年半ばからチャールズ国王のものが流通し始めるようです。

ちなみに、イギリスのコインには、エリザベス女王のシルエットが刻印されているのですが、年代によってエリザベス女王のシルエットが違います。

ちょっと見にくいですが、こんな感じ。

我が家にたまたまあったコイン、

左から年代の古い順に並べてみました。

 

 

次に日本に帰省するときには、日本の新しいデザインのお札がお目見えしているのかな。

ちょっと、楽しみです。