健康に良い食品といった感じで、最近ではイギリスでもたくさんの種類の豆腐が売られています。
イギリスで、よく見かけるタイプのお豆腐
「Super Firm」と言うだけあって、とてもしっかりした豆腐です。日本の焼き豆腐か厚揚げの中身といった感じの、硬さです。
切っても崩れないので、豆腐ステーキみたいにして食べるには、扱いやすいです。
味は、食べ方によっては、美味しくいただけるかなと言う感じ。加熱調理せずに食べるのは、ちょっと難しい感じです。
日本の絹ごし風
充填タイプの常温保存可能なお豆腐です。
日本の新鮮な冷蔵のお豆腐と比べると、濃厚でちょっとクセのある味ですが、冷奴でも十分いただけます。
かなり柔らかいので、調理の際は気をつけないと、形がなくなってしまいます。
この4つを比べると、右の2つは味&硬さ共に同じような感じ。やさしい味で、とても柔らかく崩れやすいです。
YUTAKA のお豆腐も大差はないように思いますが、右2つに比べると若干味が強く、硬さもちょっと増している気がします。
左端のMorinaga のお豆腐は、「Sliken」タイプですが、「 Firm」とも書かれている通り、柔らかいながらも崩れにくいので、お鍋や麻婆豆腐に使いやすいです。
そのほかのお豆腐
購入できる所は限られますが、House食品の冷蔵保存の豆腐は、日本で買う豆腐に一番近いと思います。固さのバラエティ(Soft 〜 Firm) もあるので、絹ごしや木綿の好みも選べます。我が家は、このお豆腐が好きで、Ocado でよく購入していたのですが、最近取り扱いがないようです。また、取り扱ってほしいものです。
その他、私は購入したことがないのですが、中華系のお店でも冷蔵保存の豆腐が売られています。
こちらは、イギリスの「Firm」タイプのお豆腐に味付けし、カットされたタイプのお豆腐です。好みの味付けではありませんでしたが、いろいろなメーカーから味付けされたものが出ているので、試してみるのもありかもしれません。
切るとこんな感じ。
充填タイプのお豆腐の中身はこんな感じ。