Hadama の 台所 in the UK

我が家の覚え書き

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

イギリスのミールキット Gousto と HelloFresh と SimplyCook 使ってみた感想

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

作ったことのないメニューや、使ったことのない食材を試してみたいなと思っても、普段使いそうもない調味料が必要だったり、レシピをじっくり読まなくてはならないのが億劫で、なかなか腰が上がりません。

 

ミールキットを利用すれば、必要な食材が全てお膳立てされているので、作ったことのないメニューも気軽にトライできるかなと思って、いくつか試してみました。

 

<Gousto>

定価の値段(2食〜5食から選べます)

      2人分✖️4食分 / £34.99

      4人分✖️4食分 / £50.25

      プラス デリバリー代が £ 1.99

毎週ではなく、2週毎や4週毎の配達も可、不要な週のスキップも可能です。

 

メニュー70種類ほど。毎週入れ替わります。ステーキやサーモンを使ったメニューなど、通常価格に加えて追加料金がかかるメニューもいくつかあります。

メニューの数が多くバラエティに富んでいて、調理時間が10分程度のものもあります。

調理時間が長いレシピも、調理方法がシンプルで難しくないものがほとんどです。試したレシピは、ほとんどのものが美味しかったです。

 

デリバリー配達日の曜日指定はできますが、時間の指定はできません。

配達当日の配達状況のトラッキングが可能。不在の時には、どこに置いておいてもらうかが選択できます。

 

しっかりとした箱に入っていて、必要な食材に対しては保冷もしっかりされて届きます。

野菜や缶詰が箱の中にゴロゴロと雑に詰められているので、缶詰にぶつかって野菜が傷ついたりしていることが多々あります。そこから野菜が痛んでしまうので、注意が必要。

度々、必要な材料が入っていなかったり、食材が既に痛んでいるということがありました。ちょっと間違いの頻度が多いなという印象を受けました。

食材の質や鮮度は、悪く無いと思います。

2人分か4人分しか選択できず、4人分の場合は、2人分が2セットくる感じです。

量が結構多めなので、大人2人&子供1人の我が家では、量的には2人分がちょうど良い感じです。

お値段的には4人分の方が割安なので、4人分をオーダーして半分だけ調理、余った食材は他の料理に利用、残った調味料は別な機会に食材だけを買ってきてレシピを再現、という使い方がなかなかよかったです。

 

箱の中には、こんな感じで食材が入っています

 

保冷はこんな感じで、食材はしっかり冷えています

 

4人分✖️4食分の食材

 

調味料

 

おまけの一部

 

ダメージの例
左:調味料のパッケージに穴
中:ビーンズの上に缶詰が乗った状態でパッキングされていた
右:届いた食材が痛んでいた

 

 

<HelloFresh>

定価の値段:(2食〜5食から選べます)

      2人分✖️4食分 / £34.99

      3人分✖️4食分 / £47.99

      4人分✖️4食分 / £52.99

      プラス デリバリー代が £ 4.99

不要な週のスキップが可能。

 

メニューの数50種類ほど。毎週入れ替わります。

Gousto と同じく、調理方法がシンプルで難しくないものがほとんどです。

お味も、同じくほとんどの物が美味しかったです。

通常価格に加えて追加料金がかかるメニューの数が、Gousto に比べると若干多い印象です。

 

デリバリー配達日の曜日指定はできますが、時間の指定はできません。

配達当日の配達状況のトラッキングが可能。不在の時には、どこに置いておいてもらうかが選択できます。

 

箱の頑丈さはGoustoに比べるとやや弱いですが、保冷は同じくしっかりされて配達されます。

詰め方は Gousto 同様雑なので、同じような問題がおきます。食材の不足や間違いの頻度も同じ様な感じです。

食材の鮮度や質なども、Gousto との差は特に無いように思います。

2人、3人、4人分から選べます。3人分は、食材によっては4人分が送られてくるせいか、お値段が割高なので、2人分か4人分が良いように思いました。

一人前の量は、Gousto と同じ感じです。

 

 

箱の中身はこんな感じ

 

 

保冷はこんな感じで、食材はしっかり冷えています

 

4人分✖️4食分の食材

 

 

<SimplyCook>

他の2つと違い、SimplyCook は調味料とレシピだけが送られてきて、食材は自分で用意する必要があります。

食材を用意する手間はありますが、自分の好きな食材を選んでアレンジしやすいのは、逆に魅力でもあるかなと思います。

お値段は定価だと4つのメニューを選んで、£9.99。

2ヶ月ほど試してみましたが、調味料だけで1食あたり £2.5 は、ちょっと高いかなという印象です。

我が家ではあまり人気がなく、リピートは無しとなりましたが、美味しいメニューもありました。

 

 

 

 

<全体的に>

どの会社も初回が安かったり色々と割引があるので、割とお安く利用できました。
(検索すると、初回割引のオファーなど色々出てくるので、お安く試してみることができると思います。既に利用している方から、割引コードやフリーのお試しボックスを受け取ることもできます)

 

食材の不足やダメージなどの問い合わせのために、カスタマーサービスにメールと電話で連絡しましたが、どの会社の対応もとてもよかったです。

 

Gousto と HelloFresh は、食材がどっさり入って届くので、ワクワクしてテンションが上がります。

どちらかというと、Gousto の方が、お値段も安くメニューの数も多いので、好印象。

フリーギフトも色々送られてきましたが、Gousto の方がお得感がありました。

 

食材がほぼ全て揃っている(一般的に家庭に常備されているもの、油や牛乳、小麦粉などは届きません)のと、調味料が既に計量されているのはとても便利です。

我が家では、子供に作ってみたいものをいくつか選んでもらって、何度か子供主導で調理もしてもらいました。料理の練習にちょうどよかったです。

あと、思いがけず重宝したのが、旅行の時です。セルフケータリングの宿に泊まった際、余っていた調味料を持参して、生鮮品のみを現地調達。調味料が小分けになっているので、荷物にならず、無駄も出ず、大助かりでした。


ネガティブな感想としては、市販のストックを使うレシピが多いせいか、全く違うメニューでもなんとなく味が似ていて、続けて食べているとだんだんと飽きてきます。

価格を抑えるためか、食材も似たり寄ったりなので、味だけでなく食材のバランスを考えてメニューを選ばないと、同じ様な食材ばかりになってしまいます。我が家では、1週間分の食材として、ロケットが6袋届いたことがあります。

普段作ったことのないレシピに挑戦できるのは楽しいですが、ひと通り試すとあとは目新しいメニューはなくなってしまいます。

 

定価だとやはり割高になるし、定期的に続けると私も家族も味に飽きてしまうので、我が家ではスペシャルオファーのお知らせが来た時に、たまに使う感じに落ち着きました。

 

調理例