Hadama の 台所 in the UK

我が家の覚え書き

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

プレイデートのご飯

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

イギリスでは子供同士が遊びたいと言った時、小学生くらいまでは、親同士が連絡し合いプレイデートをアレンジします。

 

放課後に子供同士が遊ぶときには、お誘いしたお友達と自分の子供を学校から一緒にピックアップし、自分の家に連れてくるというケースが多く、2〜3時間一緒に遊び、その間に食事を出すのが一般的です。

子供が初めてお呼ばれした時には、お迎えに加えてお夕飯まで食べさせてくれるなんて、そんなにしてもらっていいのかしら?と思いましたが、私の周りではこれがスタンダードのようです。

お誘いしていただいた時には、皆さんアレルギーや好き嫌いなど聞いてくれ、子供が好きそうな食事を用意してくれます。

子供には、割と早い時間に軽めの夕食を用意するご家庭が多いようで、プレイデートでは、フィッシュフィンガー、チキンナゲット、ピザ、パスタなどが定番。たいていアイスクリームなどのデザートも出してくれるようです。

 

我が家がお誘いした時も食事を用意しますが、我が家が普段食べているものは、食べ慣れていないお子さんが多いと思うので、子供からお友達が食べたいものを聞くようにしています。

アレルギーや宗教上食べられないものがないかなど、私の方でも相手のお母さんに確認し、お友達が食べたいと言ったものを作るようにしています。

 

作っているのは、こんな感じです。

子供が小さかった頃は、喜びそうな飾りをするのも楽しかったです。

 

 

誕生日に、仲の良いお友達に来てもらったときは、ビュッフェ形式に。
ベジタリアンだったり、食べられない食材があったりするので、
好きなように取って、食べてくれました。



日本食はハードルが高いかなと思い、作ることはあまりないのですが、たまに海苔巻きが食べたいと言ってくれる子もいます。

シンガポールに駐在経験のあるご家庭の子は「すしと焼き鳥」が食べたいとのことだったので、海苔巻きとなんちゃって焼き鳥を用意したらすごく喜んでくれ、「お姉ちゃんの分ももらっていい?」と言われたこともありました。

日本食を喜んでくれたことも嬉しいし、お姉ちゃんにも食べさせたいなんて、かわいいなぁと思って、もちろん持って帰ってもらいました☺️

 

子供も大ききなったので、近頃は親の付き添いなしで遊び始めて、楽になったの半分さみしくなったのが半分といったところです。