Hadama の 台所 in the UK

我が家の覚え書き

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

小さな親切

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

先日、子供にお使いを頼んだ時のこと。

頼んだものは、パンを一つとお駄賃として自分の好きなお菓子を一つ。

 

レジに並んでいたら、前に並んでいた方が「2つだけなら、先にどうぞ」と、順番を譲って下さったそうなのです。

子供は、帰って来るなり「めっちゃ、良いことがあった。すごく優しい人がいた」とすごく喜んでいて、その日はずっと機嫌よく過ごしていました。

この親切な方のお陰で、自分が誰かに親切にすると誰かの1日をハッピーにすることができるということを学んだようです。

 

ところで、子供にその親切な方はどんな感じの人だったのか聞いたところ、「女の人」「お母さんと同じくらいの人だから、おばさんではない」という返答。

私、おばさんど真ん中なんだけど?

子供のおばさん基準がよくわからない😅

 

我が家ではここ数ヶ月、Crunchyroll (日本のアニメを配信しているサービス)に加入しています。それで日本のアニメをよく見ているせいか、子供の口から「どこで覚えた??」って思うような日本語が出て来るようになりました。

もしかしたら、「おばさん」って呼んで良いかどうかの忖度とか、アニメを見て学んだのかな。これも、小さな親切?(笑)