Hadama の 台所 in the UK

我が家の覚え書き

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

イギリスの宅配

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

イギリスの宅配、日本じゃ考えられないくらい雑なのです。

 

 

数日前に植木が届いたのですが、こんなでした。

我が家の玄関ポーチの扉は、外開き。ドアが開けられないんですけどーーー😂

無理に開けたら、箱が倒れて中の木に影響がありそうだし、子供がそろそろ学校から帰って来る時間だったので、そのままにしておいて、子供に移動してもらいました。

 

ちなみに、これが届いたときはピンポンが鳴ったので、間髪入れずに玄関に出ていったのです。なのに、すでに人はおらずこの状態。

 

コロナの頃くらいからだと思うのですが、勝手に置き配されることが以前に比べて増えました。

在宅中なのにピンポンも鳴らさず不在票を置かれるよりはマシなのですが、しょっちゅう玄関ドアの前に荷物が置き去りにされています。

ピンポンが鳴ったとしても、玄関に出ていった時には、ドライバーさんの姿はなく荷物だけがポツンと置かれていることが多く、まさにピンポンダッシュ

 

我が家は通りに面していないので、家の前に荷物が置かれていてもそれ程心配ないのですが、たまに塀の向こう側から庭に荷物が投げ入れられていることもあって、荷物が破損してしまったりすることもあります。

あと、家の前にゴミ箱を置いているお宅だと、ゴミ箱の中に荷物を「隠して」おいてくれたり、道路から見えないように生垣などの茂みの中に荷物を置かれたって話もよく聞きます。

私が経験したあきれた宅配のワーストワンは、荷物を下ろすのを手伝えと言われたこと。

DIY で家具を作ろうと木材を注文した際、結構な配送料を払っていたにも関わらず、配達はドライバーさん一人だけで来たために、「一人じゃ重くて下ろせないから、一緒に運べ」と言われました😳

一人で運ぶのは無理と分かっているのに、何故一人で来るのか??

結構文句を言いましたが「出来ないものは、出来ない」と、相手も譲らないので、一緒に運びました・・・。

 

配達に問題があった場合、日本だとクレームしたら丁寧な謝罪が返ってくるのだと思うのですが、イギリスだとクレームしても「すみませ〜ん、新しいもの送りまーす」とか、「以後気をつけまーす」くらいの軽い感じだったり、丁寧な謝罪と思いきや再配達もまた同じことの繰り返しだったりします。

毎回怒っていたら身が持たないので、もう「荷物が届けばそれで良し」です。

 

ちなみに、スーパーの宅配は指定した時間にちゃんと届きます。

品揃えもスーパーで買い物するのと変わりないし、私がよく利用する  Ocado は、スーパーで見かけないものも取り扱っていたりします。イギリス、宅配スーパーに関してはなかなか良いです。