Hadama の 台所 in the UK

我が家の覚え書き

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2023年のクリスマスと大晦日

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

今更ですが、お正月のご飯に続いてクリスマスと大晦日のご飯の記録。

水漏れ騒動のせいで、掃除と片付けに追われて疲れ切ったので、クリスマスイブは、日本式クリスマス「KFC」を買って来ることにしました〜✨

 

本来は、

23日 お客さんを招いて我が家でランチ。

25日 夫の家族にお招きされているので、一緒にクリスマスディナー。

26日 家族でゆっくりご馳走を食べる。

こんな予定でした。

 

水漏れの修理、ほんとは2日間で終わる予定だったのだけど、これが色々あって時間がかかりました・・・。夫と協力し、仕事の合間を縫って掃除&片付けが終わったのは、22日の夜。

食材を買いに行く余裕もなかったし、家の中が人をお招きできるような状況ではなかったので、予定を変更して、

23日 我が家でのランチは延期。代わりにロンドンで会って一緒にお茶。

24日 KFCディナー 食材の買い出しを少々。

25日 夫家族とクリスマスディナー

26日 余力があれば、ちょっとご馳走を作って家でのんびり。

ということにしました。

 

食べたものは、こんな感じ

クリスマスイブのKFC

シンプルなチキンとポテトだけのセットを購入
やっぱりケーキも欲しいなと思い焼きました。

急きょ焼いた日本風クリスマスケーキ、使ったことのないメーカーのクリームで作ったら、クリームがボソボソになっちゃいました・・・。

イギリスのKFC、今まで数回だけ食べたことがあるのだけど、美味しいと思ったことがありませんでした。今回は、食べる前にオーブンで温めたら、衣がカリカリになって美味しかったです。なんかもう、我が家のクリスマスイブの恒例にしても良い感じ😆

 

 

夫の兄が作ってくれたクリスマスディナー

会員になっているテニスクラブの建物を貸し切って、お兄さんの奥さんの家族も含めた大人数でのディナーです。

料理は主にお兄さんが作っていたのですが、私たちも到着してからお手伝い。

子供たちは、ローラースケートしたりして、飽きることもなく楽しそうでした。

食事でお腹がはち切れそうで、デザートにはたどり着けずに終わりました(笑)

 

 

我が家で食べたもの

フィンガーフードの盛り合わせ。
チーズ&ビスケットとハム。

オーブンで焼くだけのフィンガーフードを買ってみました。お味はまぁまぁでしたが、来年は無くても良いかなという感じ。

チーズと一緒に食べたビスケット(真ん中の写真)、ちょっとお高めですがとても美味しいです。

 

26日の夕食、ビーフウェリントン

やっぱりクリスマスっぽいものを作って食べたいなという気持ちになったので、ビーフウェリントンを作りました。

味はまぁまぁだったのですが、焼いている間にパイ生地が破れて肉汁が出てしまい、残念でした。めったに作らないので、毎回何かしらの失敗をしてしまいます・・・。

 

いつもは、食材の買い出しはもう少し早い時期に済ませてしまうし、主に宅配スーパーを利用するのですが、今回は24日にスーパーに行ったところ、クリスマス用の食材が激安で売っていて驚きました。

 

 

ロンドンおでかけ

23日、せっかくロンドンに出向いたので、クリスマスライトをちょっと見たいなという気持ちが湧いてきて、面倒くさがる夫と子供を説き伏せ、ちょっとだけ見ることに。

人混みが苦手なので、混んでいるであろう場所を歩くのは避けて、クリスマスライトがある辺りを通る路線バスに乗ってみました。

(クリスマスライトを見るための観光バスみたいのがありましたが、私たちが乗ったのは普通のロンドンバスです)

これが中々よくて、バスの2階席から結構クリスマスライトが見えました。

途中、Green Park の地下鉄駅付近で降り、Fortnam & Mason のクリスマスライトを見て、その後は地下鉄に乗って帰路に。

ほとんど人混みの中を歩かずに、ロンドンのクリスマスライトを楽しめました。

バスの窓から撮った写真。
ピカデリーサーカスのあたりは、人でごった返していました。

 

フォートナム&メイソン
思ったほど混んでいませんでした。

 

St Pancras駅 と Kings cross駅の中のクリスマスツリー



晦日はこんな感じ

夕食は、冷蔵庫にあったもので。
年越しそばに、最近スーパーでよく見かける
「エビの天ぷら」をのせてみました。

 

 

 最後に、今回の私のクリスマスプレゼント

右端の2つは、夫と子供からのサプライズ。

他は、私が欲しかったキッチン用品。安上がり&実用的(笑)