Hadama の 台所 in the UK

我が家の覚え書き

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ビックサイズのレンコンはさみ焼き

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

おせち料理用に、アジアンスーパーで買ってきたレンコン。

おせちに使った残りがあったので、私の大好きなレンコンのはさみ焼きを作ることにしたのですが、何となく、おーっきいのを作りたい気持ちになって、フライパンサイズのはさみ焼きに挑戦してみました。

 

フライパンにレンコンを敷き詰めて、片栗粉をふりかける。
レンコンの上に肉だねを乗せて、片栗粉をふりかける。
レンコンを肉だねの上に乗せて、蓋をして蒸し焼き。
ひっくり返して、反対側を焼く。
白ワインと合わせ調味料を回し入れて、少し煮詰める。

 

出来上がりはこんな感じ。

 

小さいものを何個も作るより、手間がかからないかなと思ったのですが、ひっくり返すのが結構大変。

お皿に盛るために切り分けたり何かと手間がかかるし、食べる時のレンコンと肉だねのバランスもあんまり良くない。

やっぱり普通サイズがいいなという結論になりました😌

レシピは、普通サイズを作った時にまとめようと思います。