Hadama の 台所 in the UK

我が家の覚え書き

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

DIY と 家具作り

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

イギリスでは、家の修理とか自分でやる人が結構多いと思います。

我が家も、ペンキを塗ったりドアを取り付けたり、プロじゃなくてもできそうなことは自分たちでやっています。

今の家に引っ越してきた時に、プロの方にお願いして色々リノベーションをしたのですが、「さすがプロ」と思うこともあれば、何と言うか色々雑で、自分でやった方がきれいにできそうと思うことも結構あったり。

そして、工事がなかなか終わらない。

我が家のリノベーション、数ヶ月で終わる予定で始めたものの、何だか色々な理由(笑っちゃうような理由も結構ありました)をつけて作業に来ない日が続いたりして、結局終わったのは1年後。人柄は良い方達だったので、あまり強く文句も言えず・・・。

これは、我が家だけ特別アンラッキーだったのではなく、イギリスではよくあることで、腕が良くて誠実な職人さんを探すのは、結構大変なのです。

約束の時間に来て、予定してた時間内で作業を終え、完璧な仕上がりの日本の職人さんって本当にすごいなぁと思います。

結構な費用を払っているのにこんな状態なので、余計なストレスと無駄な出費をしなくて済むよう、自分たちでできることは自分でやるようになっていきました。

我が家は、どちらかというと夫より私の方が DIY 好きで、やり始めたら色々やりたくなって、ちょっとした家具作りにはまりました。

いつも作業に夢中になって途中経過の写真を撮らずに終わってしまうのですが、先日作った食卓テーブル用のベンチの写真を少し撮っておいたので、ブログに残しておきたいと思います。

 

左:まずは、木をカットして色を塗ります。
「Osmo」というメーカーのオイルを使っています。
右:その後、ベンチの形に組み立てていきます。

 

左:ネジ穴は、こんな感じで木を埋め込んで目立たなくします。
右:木の角をカンナで落とした後、ヤスリをかけて整えます。

 

もう一度オイルを塗って、
出来上がりはこんな感じ。

 

それから、私の過去の力作(笑)を少し。

食卓テーブル

 

テレビ台



大きな棚

 

DIY を始めてからは、IKEA の家具など既製の物も、自分好みのサイズに切ったり、色を変えたり色々とカスタマイズしています。

作業はそれなりに大変なので、作っている時よりあれこれ考えているのが、一番楽しい時間です。