Hadama の 台所 in the UK

我が家の覚え書き

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

水漏れ、こんな時期に・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

あともう少しで今年も終わり、クリスマス&年末年始が控えている、そんな最悪のタイミングで、配管の水漏れが発生してしまいました。

 

この家に引っ越した時に、結構大掛かりなキッチン&バスルームの改装をしたのですが、その時の業者さんの工事に適当な部分が多かったようで、我が家では度々水漏れが起きていました。

今までは、その都度プラマーさんにきてもらって、その時々の問題を修理してもらうくらいで済んでいたのですが、今回は根本的な配管の修理をしないといけないと言われてしまいました。

ということで、こんな時期に我が家は絶賛工事中。

 

イギリスで、何らかの工事や修理などが必要になった時は、口コミとか知り合いからの紹介とかに頼って、評判の良い方を探すのが基本です。ですが、評判が良いだけに仕事が詰まっていて、すぐに来ていただけないことが多いです。

我が家がこれまでお願いしていたプラマーさん、知り合いからの紹介でとっても良い方なのですが、半年前に引退されてしまいました。

今回は、迅速に対応してもらうのが優先だったこともあり、知り合いからの紹介で評判の良いプラマーさんを選ぶとかの余裕もなく、エマージェンシー対応しているところに連絡して、プラマーさんを手配しました。

そんなわけで来ていただいたプラマーさん、とても忙しそうでゆっくり相談できるような雰囲気ではなかったのですが、仕事に関しては信頼できそうな感じです。

問題発生の翌日に問題箇所のチェックに来てもらい、その次の日からは修理に取り掛かってもらえることになったのは、まぁ幸運だったかなと思います。

とはいうものの、この配管工事のお値段が・・・。

エマージェンシー対応だし、大掛かりな工事だし、修理費は高いだろうなと思ったけれど、想像を遥かに上回るお値段でした😱

いや、まぁ、ほんとに。色々出費もかさむこんな時期に。

しかも我が家、数週間前にラジエーターの水漏れもちょっとあって、修理とボイラーの点検をお願いして、そのお値段 約£400 のお支払いもしたばかり。(今回の工事に比べたら、£400 なんてかわいいものです)

 

クリスマス&お正月時期に、お客さんが来る予定だったり、日本食を食べたいと言ってくれている姪っ子ちゃんたちに何か作って遊びに行く予定だったり、色々あったのですが、何かもうゆっくり料理するような余裕はなさそうです。

配管工事が終わったら、工事のために壊した壁とか天井とかタイルとか、これを元通りにするための作業も続きそうだし。

そして、その作業は緊急性がないので、クリスマス前にはしてもらえるとは思えないしな。

今年のクリスマス&お正月は、配管剥き出しの散らかった家で過ごすことになりそうです。

ある意味、年末大掃除だな。床下とか、普通だったから手の届かない場所まで掃除ができるなんてー😂

 

さてさて、配管の工事自体は今日&明日で終わるそうです。(本当に終わるか、終わるまでは気が抜けないのがイギリスですが)

今回の水漏れ騒動は、我が家の今年の重大事件として、工事が無事終わるまでの経過をブログに記録しておこうと思います。

 

今回の件で数日お休みした仕事の調整で、私は明日から8日間連続勤務。しかも土日は両日とも12時間勤務。

工事の後の片付けもしなくちゃならないだろうし、ここ数日まともなご飯も食べられていなかったので、ご飯も作って食べたいし。休む暇がなさそう〜。

無理が効かなくなってきたお年頃、大丈夫かな私😮‍💨