Hadama の 台所 in the UK

我が家の覚え書き

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

グレイビーソース

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

肉汁から作るソースで、ローストディナーには欠かせないソースです。

 

<材料>

  • ローストしたお肉の肉汁
  • 白ワイン 大さじ2
  • 小麦粉 適量
  • 水 適量

 

<作り方>

  • 肉汁を鍋に移す。
  • 肉汁を冷やして、脂肪分をうかし、浮いた脂肪分を取り除く。
  • 白ワイン大さじ2とお水を1カップくらい足す。
  • 火にかけて、塩こしょうで味を整える。
    (お肉に塩こしょうをしているので、肉汁はすでに塩味が付いている)
  • 薄力粉を水で溶いて、少しづつ加えてとろみを調整する。
    (小麦粉を加えたら、ダマにならないように素早く混ぜ合わせる)

 

美味しいお肉から出た肉汁だと、味付けは塩こしょうだけで十分美味しいと思いますが、味が物足りない時やアレンジしたい時に。

  • マーマイトやウスターソース 好き嫌いが分かれるマーマイトですが、料理の隠し味に入れると美味しくなることが多いです。
  • 醤油&砂糖 ちょっと和風な仕上がりに。
  • 生クリーム こってりマイルドに。
  • Apple Sauce や Cranberry Sauce 使い切れずに冷蔵庫に入っているこれらのソースを混ぜると、甘味の強いソースに。
  • よく炒めた玉ねぎやガーリック 旨みがあって、ボリュームのあるソースに。
  • 赤ワイン コクとちょっと苦味のある強いソースに。
  • 市販のストック 味がぼんやりしている時に、ちょっとだけ加えると味が締まります。入れすぎると、ストックの味になってしまうので注意。

 




 

20年前にボランティアしていた所では、毎週日曜日の食事はローストディナーと決まっていて、作り方を教えてもらいました。

色々な作り方があるとは思いますが、私はそこで教えてもらった作り方を基本に、気分でアレンジしてグレイビーソースを作っています。

 

 

追記

肉汁から脂肪分を取り除く工程で、氷水で肉汁が入った鍋を冷やしたり、冷蔵庫に鍋を入れて冷やしたりしていたのですが、氷を直接肉汁に入れるとあっという間に脂肪分を取り出せました。

水で肉汁を薄めてグレイビーソースを作るので、氷が溶けて肉汁が薄くなっても大丈夫。

時間短縮&手間もかからないので、最近はこの方法で作っています。

こんな感じです

 

 

hadama.hatenablog.com

 

hadama.hatenablog.com

 

hadama.hatenablog.com