先日壊れてしまったフードプロセッサー。
悔しいことに、5年の保証期間が半年だけ過ぎてしまっていました。
ダメもとで、夫がクイジナートのカスタマーセンターに連絡したところ、なんと「We want to make customer happy」と言ってくれ、補償対象としてくれました。
故障原因のチェックが必要ということで、壊れたフードプロセッサーを会社(クイジナート)に送りました。
トラッキングサービス付きで送るよう指定され、送料はクイジナート社が負担してくれました。
送った後、2週間以上経っても連絡が来なかったので、トラッキングサービスでチェックしたところ、荷物を出した地元の郵便局で止まったままになっていました。
郵便局に連絡すると、「荷物を受けたスタッフが、きちんと処理してなかったので、追跡ができなくなっているんだと思います。」と、なんともイギリスらしい返答。
改めて、その旨をクイジナートに連絡したところ、「郵便局のストライキのせいかしらねー、もう少し待ってみましょう」と、おおらかな返事。
そんなこともありましたが、どうやら無事に届いたようで、後日クイジナートからメールが届きました。
「残念ながら修理できる故障ではありませんでした。同じものはもう製造してないので、似たような新商品を送りますが、いかがでしょう?」とのこと。
残念どころか、むしろバージョンアップされた新製品がもらえるなんて!
ということで、こちらが送られてきました。
いつも、腹の立つことの多いイギリスのカスタマーサービスですが、今回ばかりは感謝感謝でした。(郵便局のサービスは、やっぱりひどかったですが、、、)
保証期間が過ぎているのに、まさか対応してくれるとは思いませんでした。
ちょうど、クリスマス前に送られてきて、親切な対応&新しいフードプロセッサーが、嬉しいクリスマスプレゼントになりました。
あ、クイジナートはアメリカブランドですが、今回のやりとりは多分イギリスのカスタマーサービスチームだったと思います。