Hadama の 台所 in the UK

我が家の覚え書き

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ロンドンで、舞台「となりのトトロ」を観てきました

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

ロンドンで開催中の舞台「となりのトトロ

普段は、電車を使ってロンドンに行くのですが、あいにくこの日は電車のストライキがあり、自宅から車で地下鉄駅まで行き、駐車場に車を置いて、そこから地下鉄でロンドンの中心にあるバービカンシアターに向かいました。

 

会場に入ると、通路に大きなパネル

 

チケットは5月から発売されていたのですが、私たちが9月に購入したときには、

日にちや座席のグレードによっては、既に売り切れていました。

3人並びで、まぁまぁ観やすくて、お値段もそこそこの席なんていうのは、もう残っていなくて、とーっても後ろの方の端っこのお安い席を購入。

それでも、とても楽しめました。

 

座っていた座席からみたシアターの様子。
舞台全体は見えましたが、
正面奥の方で音楽を演奏されている方たちは、残念ながら見えませんでした。

 

セットがとても工夫されていて、子供は「頭いい〜」と、何度もつぶやいていました。

子供の一番のお気に入りは、「かんた」。ちょっとコミカルなセリフも気に入ったそうです。

夫は、「トトロ」の舞台上での再現度の高さや動きなどを大絶賛。

私が、一番よかったなぁと思ったのは、舞台で大活躍の「黒衣さん」。

演劇などに詳しくなくても、「黒衣=見えないことになっている」ということは、日本人の私にとって、いつの間にか当たり前になっていますが、そういう常識とも言えないけど日本人にとってお約束的なものを、子供が知ったことも良かったなと思います。

あとは、所々「いただきます」とか「行ってきます」とか、日本語がそのままセリフに入っていたのも、ちょっと嬉しかったです。

 

トトロやネコバス、家の中を舞台でどんな風に見せてくれるんだろうと、楽しみにしていたのですが、私の想像や期待以上で、トトロやネコバスが出てきたときには、観客からも拍手や歓声が上がっていました。

内容は、少しだけアニメと違うところもありましたが、アニメの中で印象的な場面をうまく舞台で見せてくれていたと思います。

 

となりのトトロ」はアニメで何度も見ているので、ちょっとだけ俳優さんたちの声に違和感を感じたのと、仕方ないのですが、やはり英語だと日本人の私にはなんとなくしっくり来ない感じはありました。

とはいえ、そんなことを差し引いても、とっても素晴らしい舞台で、見ている間中ずっと楽しめました。

 

公式サイト(キャストの紹介や舞台の写真などが載っています)

www.rsc.org.uk

 

 

ところで、トトロとは全然関係のない話

夜7時からの上演だったので、観劇の前に「FIVE GUYS」という、チェーンのハンバーガー屋さんに行って夕食を食べました。

ハンバーガーのチェーン店とはいえ、食材に色々とこだわりもあるようで、ちょっとお高め。

我が家が、ここのハンバーグを食べるのは初めてだったのですが、ハンバーガー3個、飲み物2つ、ポテト1つで、お値段なんと £45.9  (日本円で約7300円)

ハンバーグの味もなかなか、ボリュームもあるしトッピングは追加料金無しで好きなだけ選べるとはいえ、高すぎやしませんか。。。

同じだけ払うなら、モスバーガーとかファミレスとか回転寿司とかの方が、絶対満足感が高いと思います。

 

 

パテが2枚入っていて、さらにトッピングも色々入れたので、
厚みがすごくて、食べるのが大変!