Hadama の 台所 in the UK

我が家の覚え書き

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

手の乾燥と日常生活の不便

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

4〜5年前から、すっかり手の潤いがなくなったのを実感しています。

皮膚がカサカサしているのとも違って、手のひらや指に潤いが無いのです。

 

この状態、日常生活にも影響があって結構不便。

手のグリップが効かないので、ものを持つ時に滑って落としてしまいそうで怖いんです。

例えば、こちらのティーバッグを入れているグラスジャー。

 

どこにも引っ掛かるところが無いので、両手で慎重に持たないと、手から滑り落ちてしまいます。

スマホも、油断してるとツルッと落としそう。

 

びんの蓋なんかも、固定している方の手も蓋を回している方の手も滑るので、開けるのが結構大変。

私は、元々は結構な力持ちで、今でも力や握力自体はそこそこあると思うのですが、手のグリップがなくなってしまったせいで、道具に頼らなければならないこともしばしば。

最近では子供の方が頼りになって、潤いたっぷりみずみずしい手で蓋を開けてくれたりします。

 

指先で小さな物を摘み上げたりするのも難しくて、編み物とかお裁縫にも影響してます。

最初は「何だか私不器用になってる?」と思っていたのですが、手のグリップが無いせいで細かな作業がうまくいかないのです。

子供の電子ピアノを弾いてみると、鍵盤もツルツル滑る。

 

昔はこんなこと無かったのになぁ。こんな感じで、老化って進んでいくのですね、、、。

 

この手の潤い、ハンドクリームとかでもっとちゃんとお手入れすると改善するのでしょうか。