Hadama の 台所 in the UK

我が家の覚え書き

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今日の夕ご飯 塩麹でポークステーキ

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

今日の夕ご飯は、豚ロースをシンプルに焼きました。

お肉は冷凍していたので、塩麹でマリネしながら自然解凍。

私の気のせいかもしれませんが、自然解凍中に味付けすると、お肉が柔らかくなる気がします。

今日の豚ロースも、柔らかくて美味しかったです。(それとも、単にお肉が良かったのかな)

 

大雑把な作り方ですが、、、

  • 豚ロースを塩麹でマリネ。(500g のお肉に、塩麹小さじ1くらい)
  • ガーリックを薄くスライスして、ガーリックチップを作り、取り出す。
  • 室温に戻したお肉に軽く小麦粉粉をふりかけて、ガーリックチップを作ったフライパンで焼く。
  • 火が通ったら出来上がり。お皿に盛って、ガーリックチップを添える。

 

 

夫と子供は、ガーリックチップ。
私は、大根おろしと刻みネギで。

 

夫はイギリス人なので、以前は「ステーキにはポテト」でしたが、お米大好きな私の影響で、最近は「ステーキにはライス」になりつつあります。

先日ローストビーフを作ったときも、ポテトを切らしていたのでライスと一緒に食べたのですが、「ローストビーフとライス、悪くないね〜」と、お米の魅力にどんどんハマってくれています(笑)