Hadama の 台所 in the UK

我が家の覚え書き

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ローズマリー&竹炭石鹸 出来上がり

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

1ヶ月ほど前に仕込んだ「ローズマリーと竹炭」の手作り石鹸が、出来上がりました。

ローズマリーは、庭で育ったものをオイルに漬け込んでインヒューズドオイルに。

竹炭は、日本で竹炭パウダーを購入しています。

 

こんな感じで乾燥させていました。

 

約1ヶ月経ち、乾燥してしっかり固くなりました。

 

泡立てるとこんな感じ。

 

フレグランスオイルでつけた香りが、ほのかに香ります。

 

トレースが出過ぎて、型入れした時の生地が固かったので、竹炭のマーブルがきれいに入りませんでした、、、。

見た目はちょっと不恰好ですが、使い心地はなかなか良いです。

自分で作っている石鹸で体を洗うと、石鹸を流した後はさっぱりして潤いが残ってないように感じるのですが、しばらくするとちゃんと潤ってくる感じがします。

 

私は軽いアトピー持ちで、時々症状が出ます。

肌に使うものだけでなく食生活やストレスなども、症状が出る要因になっていると思うので、手作り石鹸を使っていても症状が出るときは出ますが、手作り石鹸を使うようになってからは、全般的に肌のトラブルが少なくなったような気がしています。

 

市販の石鹸やボディーソープのような華やかさはありませんが、家族も私も素朴な手作り石鹸の使い心地が気に入っていて、せっせと作り続けています。

 

 

hadama.hatenablog.com