Hadama の 台所 in the UK

我が家の覚え書き

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

大量のりんごで自家製りんごジャム と 焼肉のたれ

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

夫が、職場から大量のりんごを持ち帰ってきたので、りんごのジャムを作りました。


夫の職場では、職員のスナック用に毎週フルーツが届くのですが、りんごは不人気で毎週毎週残ってしまい、最終的に捨てることになっているそうです。

また捨てられそうになっていたりんごを見かけて、ついつい家に持って帰ってきてしまったそうで。

ありがたくいただいて、とりあえずりんごのケーキとりんごジャムに変身させました。

 

りんごジャムを作ってみる

 

15個ほどのりんごの皮をむきカット。
砂糖少しとりんご酢を適当に入れて、弱火で1時間ほど。



りんごジャムっぽくなりました。

 

1/3は、完全に煮詰まる前に取り分けて料理用のアップルソースに。
残りは、もう少し砂糖を足して煮詰めてジャムにしました。

 

 

ジャムを使って作れそうなものを色々作ってみました。

砂糖少なめで作ったので、日持ちがしません。早めに使い切るために、色々作ってみました。

 

りんごジャムで

カスタードクリームとりんごジャムで作った「クリームジャムパン」
なかなか良いコンビネーション。
クリームがはみ出しまくってますが(笑)

 

生地にジャム入れたシフォンケーキ。
りんごの味はあまりしないけど、
ふわふわでしっとりなシフォンケーキになりました。

まぁまぁの出来だったので、りんごのお礼として夫の職場に持って行ってもらいました。

 

 

夫のリクエストでライスプディングのトッピングに。
ライスプディングは、お米をミルクで甘く炊いたお粥みたいなもので、
イギリスのデザートです。

 

 

アップルソースで

まずはローストポークのアップルソースとして食べました。
イギリスでは、ポークにはアップルソースというのが定番です。
(市販のアップルソースは、甘くないりんごジャムみたいな感じです)

 

ドレッシングも作ってみました。
りんごジャムと、塩麹、レモン汁、マスタード、胡椒、油。
水で少し伸ばして、味を整えました。

 

アップルソースをたっぷり入れて、
焼肉のたれを作ってみました。

 

豚肉をタレに1時間くらい漬け込んで焼きました。


焼肉のたれがなかなか美味しかったので、レシピとして残しておきます。

 

焼肉のたれの作り方

  • プレスしたニンニク2かけ分、すりおろし生姜1かけ分、すりおろし玉ねぎ1/2個分、白ワイン50mlを火にかけてひと煮立ちしたら、りんごジャム大さじ3を加えて引き続き弱火にかける。
  • ハチミツ大さじ1、醤油100mlを加える。
  • ごま油をサッとひと回し&ごま少々を加える。
  • 火を止めて、出来上がり。