Hadama の 台所 in the UK

我が家の覚え書き

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

パイ生地を使って色々

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

先日の戴冠式の日に、洋食っぽいフィンガーフードを作ろうと思い、市販のパイ生地を使って色々試してみました。

失敗したところも含めて、覚え書きの記録です。

 

パイ生地は、イギリスのスーパーで売られている Puff Pastry の Sheet タイプのものを使いました。

320gのパイシートで、直径6cmくらいのサイズの物が、30個位作れました。

 

しょっぱい系
  • ボロネーゼパスタを作った時の残りのソース
  • クリームチーズとサッと茹でたほうれん草を和えたもの

もうちょっと、パイ生地の縁が立ち上がるのを期待していたのですが、ボロネーゼの方は欲張って具を乗せすぎたせいでペッタンコに。

味の方は、まぁまぁでした。

 

 

甘い系
  • こし餡
  • カスタードクリームとブルーベリー

市販のこし餡を使ったのですが、焼きあがるとちょっとドライになりすぎました。緩めに仕上げた粒あんの方が合いそうです。

カスタード&ブルーベリーの方は、出来上がりが無残な姿に・・・。カスタードをのせすぎて、パイ生地があまり膨らみませんでした。

上にのせるフルーツは、一緒に焼かずに焼き上がってからのせた方が良さそうです。

 

 

あんこのパイに生クリームを合わせてみました。
ドライになってしまったパイとあんこが、
生クリームのおかげでいい具合に緩和されました。

 

 

hadama.hatenablog.com