Hadama の 台所 in the UK

我が家の覚え書き

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2023年のガーデニング

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

毎年懲りずに続けている家庭菜園。

今年はもう、何というか惨敗です・・・。

こまめに写真に撮ってブログ上に記録しておこうと思っていたのだけど、そんな情熱もサーっと冷めてしまいました。

とりあえず、時々撮っていた写真と共に、今年のガーデニングの振り返り。

 

野菜編

種から育てている苗の成長はいまいちだったけれども、これ以上は待てないなぁと、6月中旬に育苗ポットから畑へ植え替え。

今年は、トマトを数種類、豆を数種類、コジェット、スィートコーン、日本のきゅうりを植えました。あと、隙間にバジルと赤シソを数株。

苗はヒョロヒョロでしたが、
とりあえず畑へ植え替え。
畑の土も耕して、
雑草も抜いてから植えました。

 

今年のイギリス、7,8月もあまり気温が上がらず、植え替えした野菜の成長がいまいちでした。

そんな中、なぜか急に生えてきたコンフリー。畑の土づくりに良いようなので、放っておこうかなと思っているうちに、畑がコンフリーで埋め尽くされて、植えた野菜の姿が見えなくなるほどに成長してしまいました。

で、結局肝心の野菜は全く育たず、コンフリーだけが畑の中でどんどん増えて今年の家庭菜園を終えました・・・。

こんな感じで、コンフリーが繁殖。
見にくいですが、トマトと赤シソが埋もれています。

 

グリーンハウスで育てていたシソは、青しそも赤シソもまぁまぁ元気。赤シソで紫蘇ジュースとか作れるかなーと夢見ていましたが、それ程の収穫は叶いませんでした。まだ、枯れてはいないので、もう少しの間シソのある生活を楽しめます。

発芽(左:赤シソ 右:青シソ)
赤シソの発芽の方が大分早かったです。

 

左:グリーンハウスで栽培
右:玄関ポーチで栽培
それなりに育っていますが、
食べきれないほどではなく・・・。

 

左:グリーンハウスで栽培
右:地植え
青シソより元気な感じ。


同じくグリーンハウスで育てていたオクラとナンバンはちょっとだけ実がなりました。

左:オクラ
右:ナンバン
どちらも数個だけですが、実がなりました。

 

畑に植えた、スィートコーン、コジェット、豆数種類、日本のきゅうりは、収穫ゼロ。

畑に植えたもので収穫できたのは、ミニトマト4〜5個だけ・・・。

 

 

果物編

なぜか地植えのイチゴが豊作でした。地植えにもかかわらず、なめくじ被害も少なくて、5〜6年前にイチゴを植えてからこれまでの中で一番の収穫量&味でした。

ブルーベリーは例年通り少しだけ。去年よりも実がなっている気がしていたのですが、収穫できたのは味見程度の量。どうやら鳥に食べられているような気もしています。

いちごは、これ位の量を3回ほど収穫しました。

 

ワインベリー、葉っぱは出てきたものの、花が咲くことなく枯れてきました。収穫ゼロです。

水不足なのか、花の咲く頃になると
こんな感じで枯れてきました。

 

イチジク、今年は葉っぱがたくさん生えて元気そうで、剪定が良かったのかなと期待していたのですが、実はあまりならず。なった実もまだ熟していず、とりあえず今も見守り中です。鉢植えの方は、水やりを時々忘れたせいもあり、成長はいまいちです。

毎年実がなっても熟せずに終わります・・・。

 

カラマンシー(四季柑)は、春に花がたくさん咲いて4〜5個結実しました。最近も数個花が咲きました。玄関ポーチの環境は悪くないようですが、もっと元気にするには適切に肥料をあげないといけないのかなと思います。

お花の香りも良いし、実も料理に使えるので、
大事に育てていきます。

 

さくらんぼは、収穫ゼロでした・・・。ネットをかけて鳥から守った実も熟することなく萎んでしまいました。

ラズベリー、去年も芽が出てこなかったのですが、今年もやっぱり出てきませんでした。完全に枯れてしまったようです。

 

 

植えっぱなしの野菜とか

茗荷は、まぁまぁでした。気がついた時には花が咲いてしまった物もいくつかあったので、もっと小まめにチェックしなきゃと反省。

収穫した茗荷の写真は撮り忘れ。
色々な料理の薬味にして、楽しみました。

 

三つ葉は、お正月の時期から既に新芽が出てて、お正月の料理にも使えたし、気がついたら色んなところにいつの間にか生えていたり、今年はとにかく発育旺盛でした。

お浸しにしたり、
汁物にたっぷり入れたりして楽しみました。

 

よもぎプランターの中で今年も元気に繁りました。

ドクダミも、よもぎと同じくプランターの中でとても元気。

春先によもぎの芽を摘んで、パンやお団子を作りました。
ドクダミは乾燥させてお茶を作っています。
手作り石鹸にも、よもぎドクダミを使っています。

 

山椒の木、毎年少しづつ成長していて、今年も少し大きくなった気がします。鉢や大きめのプランターで育てているのですが、一株だけあまり日の当たらない庭の一角に植え替えたら、山椒に良い環境だったようでグングン大きくなって良い感じです。

いつか山椒の実がなってくれることを期待しています。

 

 

お花編

惨敗だった野菜に対して、今年はバラがとてもいい感じでした。

特にナエマは、9月になった今も花が咲きそうな蕾がいくつかあるし、株自体も大きくなった感じがします。何か特別なことをしたわけではないのですが、ホットコンポストから出る液肥を時々撒いたのが良かったのかな??

なんて嬉しく思っていたら、ブログの下書きをしているここ数日の間に、突然株全体が倒れてしまいました。あまりに元気に成長しすぎて、枝の重さに根元が耐えられなくなって倒れてしまったようです。枝をフェンスにくくっておくべきでした。

挿木にしたバラも順調に根付いてます。

 

芍薬の花も、花数が去年よりも少し増えました。

花が咲くと、重さに負けてすぐに
下を向いてしまうので、
切花にして楽しみました。

 

バラと寄せ植えしているクレマチス、幾つか花が咲きましたが、元気にぐんぐん育つという感じではありませんでした。お隣の家のクレマチスは本当に発育旺盛で、我が家の庭にまで侵入して根をおろしたりしているのですが、一体何が違うのか・・・?

株が大きく育ってくれる良いのですが。

 

鈴蘭も花がつきました。来年は、切花にしてお部屋に飾ることができるくらいに増えてほしいな。

来年こそは、お部屋に飾って、
鈴蘭の香りを楽しみたいなー。

 

夫の植えたブルーベルも、少しではありましたが花が咲きました。株が元気に増えて、これからどんどん増えていってくれればいいなと期待しています。

夫が植えたワイルドフラワーは、種を全体的にばら撒いたので雑草と混在してしまって庭がほんとに見苦しくなってしまいました。花がところどころにあるし、咲く時期もバラバラなので下手に芝刈りもできない。

ブルーベルもワイルドフラワーも、場所を決めずに全体に植えてしまったのは大失敗(夫の!)

特にワイルドフラワーが咲くのは、雑草も元気になる時期と重なるので、来年はワイルドフラワーの存在は気にせず芝刈りして庭を整える or 夫の責任のもと夫に手で地道に雑草を抜いてもらうことにします!!

 

 

今年のガーデニングの結果はこんな感じでした。

家庭菜園は惨敗だったし、来年以降はどうしようか夫とあれこれ話し合ったのですが、

それについてはまた後日。

 

hadama.hatenablog.com

 

まさに私の気持ち・・・😂