Hadama の 台所 in the UK

我が家の覚え書き

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

家庭菜園 イギリスで日本の野菜を育てる

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

小さな畑ですが、我が家では家庭菜園で野菜を育てています。

イギリスで手に入りにくい日本の野菜を育てたいというのが、一番の目的なのですが、上手に育てるのって難しい。

 

去年の夏は天気の良い日が続いたので期待していたのですが、それほど収穫はできませんでした。

なぜか例年に比べてなめくじが少なかったので、いちごは結構採れたのですが、味の方はイマイチ。

みなさん、美味しい野菜をどうやって育てているのでしょうか。

やっぱり、肥料なんかをしっかり与えないといけないのでしょうか。

去年、新しくホットコンポストを買ったので、これで良い土づくりができるといいのですが、それだけでは無理??

2023年は、もっと美味しい野菜がたくさん採れて欲しいです。

 

葉わさび。年に何度か収穫できる年もあるのですが、去年は春に1回だけでした。
醤油漬けにします。

 

以前は、食べ切れないほど育っていた三つ葉も、去年はイマイチ。
お浸しにしたり、薬味に重宝してます。

 

大根は、毎年トライしますがうまくいきません。
左の写真のように、大根部分が育つ前に花が咲いてしまいます。
今年初めて、数本だけ20cmくらいまで育ちました。
植える時期などが関係していると思うのですが、見極めが難しい。

 

左:数年前の水菜と小松菜。
同じ様にプランターで育てたのですが、去年は育ちがよくありませんでした。
右:ヨモギ。去年はなぜかジャングルみたいに繁っていました。

 

数年前の収穫。
しそ、バジル、ラナービーンズ、きゅうり、コジェット。
この年は、ほっといても育ってくれましたが、去年は全然。
きゅうりもコジェットも4〜5本くらいの収穫でした。
シソの種は古かったのか、去年と一昨年は発芽してくれませんでした。

 

一昨年までは、勝手にどんどん出てきてくれて、
結構収穫できていた茗荷ですが、去年は2本だけ。
一昨年までは、食べ切れない分を酢漬けにするくらい収穫できてたのに。

 

去年の嬉しいニュースは、植えて5年目にして初めてシャクナゲが咲いたこと。

 

今年は、家庭菜園の覚書もブログで記録しておこうかなと思います。