Hadama の 台所 in the UK

我が家の覚え書き

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

イギリスのスーパー 日本食材を買うお店

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

最近では、イギリスのスーパーでも日本の食材の取り扱いが増えました。

ロンドン郊外の私の生活圏内で買い物に行くスーパーは、Sainsbury's、Waitrose、Marks & Spencer、Tesco、 Morrisons、 Aldi、 Lidl など。他に、オンラインスーパーの Ocado をよく利用しています。

 

Sainsbury's、Waitrose、Marks & Spencer、 Tesco、 Morrisons

日本食材が結構売っています。同じスーパーでも店舗によって取り扱いが違うので、日本人が多く住んでいる地域の店舗だと、日本食材の取り扱いも多いように思います。アフリカ系、アジア系の方が多く住んでいる地域の店舗では、里芋や大根が売っていたり、思わぬ発見があって楽しめます。

 

Aldi と Lidl

日本食材はあまり売られていませんが、Aldi の「もやし」は何故か他のスーパーより新鮮。時々、アジア食材のスペシャルセールをしていたり、ハロウィンの時期になると、日本風のカボチャが売っていたりします。ドイツ系のスーパーなので、他のスーパーとはちょっと違う美味しそうなチーズやハム類なんかも売っています。

 

Ocado

他のスーパーでは見かけない商品も多く取り扱っています。利用し始めた10年前と比べると、日本食材がどんどん増えていて、Yutaka や Clear Spring の商品なども種類が結構豊富です。日本食材を検索するとき「Japanese」 ではなく、「Asian」と入力した方が、代用できるものも含め日本の物がたくさんヒットします。(日本の物も、韓国や中国の食材として分類されていることがあるようです。)
よく購入する物は、白滝、大根、白菜、醤油、枝豆、豆腐など。他にも、ポン酢、焼きそば&お好み焼きソース、ゆず胡椒、ゆず果汁、寿司酢、味噌、酒、みりん、海苔、ワサビ、ごま、カレー、めんつゆ、パン粉、米、うどん、そば、餃子、日本のお菓子などなど。中華料理やいろいろな国の調味料も色々取り扱っているので、とても重宝していますが、いつも購入していた商品の取り扱いが、突然なくなってしまうことがちょこちょこあります。

 

Holland & Barrett  の様な健康食品を取り扱っているお店

日本食材を売っていることもあります。私は、オンラインショップの Buy Whole Foods Online というところで、乾燥ごぼうや小豆、大豆なんかを購入しています。

 

 

あとは年に2〜3回、日系スーパーで配達してもらったり、中華系のアジア食材店に行ったりという感じです。お出汁など、どうしても日本に里帰りしたときに買いたい物もいくつかありますが、身近にあるもので結構何とかなっています。

 

Ocado で購入したもの



Waitrose



Sainsbury's

 

 

 

hadama.hatenablog.com