Hadama の 台所 in the UK

我が家の覚え書き

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

夏を感じること

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

ここ最近のイギリスは、気温が上がり天気も良くて、気持ちの良い日が続いています。

そして、玄関ポーチに置いているシソの種を蒔いた鉢、よ〜く見たら芽が出てきていました!

今年はシソが食べられそうです🎊

 

夏を感じること、それは家のドアの建て付けです。

我が家には、冬になると建て付けが悪くなり、しっかり閉めることができなくなるドアがひとつあります。

数年前の夏にDIYで取り付けたドアなのですが、冬になると湿気で木が膨張するのかしっかりはまらなくなり、夏になるとドアの木もドア枠の木もまた乾燥してくるのか、ドアの開閉がスムーズな状態に戻るのです。

 

数日前からこのドアが問題なく閉められる様になったので、我が家ではそろそろ夏が来ることを実感しています。

 

私、夏が好きな訳ではないのですが、家庭菜園の野菜が育つし、家の中の湿気も無くなるし、やっぱり夏が来るのは嬉しいのです。

 

元々好きな季節は秋〜冬。

イギリスの秋〜冬はジメジメしていて暗く感じるのですが、北海道の冬は雪のせいで明るく感じるし、空気が澄んでいたり何だか景色が綺麗に感じるんです。

寒いし雪も降るし大変なことも多いけど、あったかい家の中でのんびりしているのとか、冬至を過ぎて少しづつ明るくなっていく感じが、なんか好きでした。

だけど、イギリスに来てからは春の良さを感じるようになりました。

北海道の春は、花が一斉に咲くという感じでもなく、雪解けで道がぬかるんでいたり、私の中で、春にはそんなに良いイメージがありませんでした。

桜が咲くのも5月頃なので、新生活のスタートとかの思い出と桜もリンクしないし、綺麗だなとは思うけど、桜に対する思い入れも私は強くありません。

そんな北海道の春とは違って、イギリスの春は花が次々に咲いて明るくて、何だかキラキラしている感じがします。

 

同じ四季でも、北海道の四季とイギリスの四季は違っていて、それぞれの季節から受ける印象も全然違います。

将来、春夏はイギリス、秋冬は北海道なんて生活ができたらいいなぁと、夢見ています。