Hadama の 台所 in the UK

我が家の覚え書き

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

かぼちゃのロースト

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

<材料>

  • かぼちゃ(日本のかぼちゃに近いもの)1/2個(500〜600g位)
  • バター  20g位
  • Demerara Sugar(ザラメ) 大さじ2

 

<作り方>

  • かぼちゃを適当な大きさ(一口大よりちょっと大きめ)に切る。
  • 皮はそのままでも良いけれど、少し削ぎ落とすと口当たりが良い。
  • 耐熱皿にべーキングシートを敷いて、かぼちゃを並べる。
  • Demerara Sugar(ザラメ)を振りかけ、バターをカットしてかぼちゃの上にのせる。
  • オーブン200℃(Fan Oven 180℃)  で、20分くらい。

砂糖の量はお好みで加減。

お好みでシナモンを振りかけて焼いても美味しい。

 

 

 

こちらの2種類のかぼちゃで作りました。

左の濃い緑のかぼちゃの方が、クリーミーな仕上がりで美味しかったです。

右の薄い緑のかぼちゃも、充分美味しかったのですが、比べると野菜感というか水っぽさがありました。

 

<イギリスでの材料の入手方法>

  • かぼちゃ(日本のかぼちゃに近いもの)ハロウィーンの時期のみ、たいてのスーパーで購入可。お高いですが、Ocado  で、ハロウィーン時期以外でも時々売っています。
  • ザラメ Demerara Sugar  がザラメに近い感じで、代用しています。