Hadama の 台所 in the UK

我が家の覚え書き

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

イギリスの紅茶の淹れ方 ティーバッグ&マグカップ

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

紅茶といえばイギリス。

イギリスに住むまで、イギリス人はそれなりに茶葉や淹れ方にこだわって、紅茶を飲んでいるんだとばかり思っていました。

なので、ホームステイ先で初めてお茶を淹れていただいた時に、マグカップティーバッグを入れてお湯を注ぎ、そのティーバッグをマグカップのフチにギューっと押し付けてからティーバッグを取り出したのをみて、結構衝撃を受けました(笑)

 

私は、日本茶にそれ程こだわりはありませんが、お茶を淹れるイコール「急須と茶葉」。

だから、イギリス人が紅茶を淹れるときも、みんな茶葉で淹れるんだろうなと勝手に想像していました。

それがそうではなく、どうやらティーバッグの方がスタンダートらしいということを、イギリスに住み始めてから知りました。職場でもみんなこのやり方です。

 

スーパーで売られている紅茶は、ティーバッグの方が種類がたくさんあるし、お値段はティーバッグの方が茶葉(Loose Tea)よりちょっと高め。

紅茶専門店や高級茶葉なんかはちょっと違うと思いますが)

 

カフェやカジュアルなアフタヌーンティーのお店の場合、たいていティーポットの中にはティーバッグが入っています。

 

茶葉をポンピングさせてーとか、ティーポットが冷めないようにカバーをかけてーとか、日本で見ていた「紅茶の楽しみ方」みたいなことをやっているの、私は見たことが無いのですが、イギリスの高級店とかではやっているのかな??

 

私の周りの紅茶の淹れ方あるあるは、

  • カップの大きさに関わらず、それぞれのカップティーバッグを1個ずつ入れる
  • 砂糖を入れる場合、高確率で「シュガーポットに入っているスプーンを使って紅茶をかき混ぜる」or「ティーバッグを絞ったスプーンで砂糖をすくう」ので、職場なんかのシュガーポットの砂糖はたいてい所々固まっている
  • 大抵の人はミルクティーにして飲みます。そして、そのミルクは温めずにカップに投入。(ロイヤルミルクティーは、日本で考えられたものだそうです)
  • どこの職場にも、職員用に紅茶のティーバッグとミルクが常備されている。
  • みんな一日に何杯も紅茶を飲む。

 

郷に入っては郷に従えということで、我が家でも、日本茶中国茶なんかはティーポットで淹れますが、イングリッシュティーティーバッグで淹れています。

ちなみに、我が家のお気に入りのイングリッシュティーのメーカーは、「Yorkshire Tea」です。

 

ティーバッグはそれぞれのカップに1個ずつ



ティーバッグはカップのフチでぎゅーと絞ります。
ミルクを入れて出来上がり。

 

 

イギリスでよく見かけるステンレスのティーポットは、尻もれしまくりなので、我が家のティーポットは、日本製。

HARIOティーポットを使っています。