Hadama の 台所 in the UK

我が家の覚え書き

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

イギリスの水 硬度の調べ方

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

イギリスは硬水の地域が多く、私の住んでいる地域も硬度 300mg/L 以上の硬水エリアです。

 

それぞれの水道会社のウェブサイトでポストコードを入力すると、住んでいる地域の水の硬度を調べることができます。

AffinityWater

www.affinitywater.co.uk


Thames Water

www.thameswater.co.uk


ここで住んでいる地域の水道会社を探せます。

www.water.org.uk

 

WHO の基準では、水の硬度を以下のように分類されているそうです。

  • 軟水:0 - 60未満

  • 中程度の軟水(適度な硬さの水、中硬水、中軟水):60 - 120未満

  • 硬水:120 - 180未満

  • 非常な硬水:180以上

 

日本の水道水はほぼ軟水で、ちなみに私の実家周辺は30mg/L 程度。

硬水の良い面もあるのでしょうが、やっぱり軟水が美味しいなーと思います。

イギリス内でもスコットランドウェールズなど軟水の場所もあって、ウェールズ の友達の家の水道水は、とっても美味しく感じました。
 
こちらで料理をすると、お水のせいか味が微妙に違うなと感じる時があります。

実家で食べて最高に美味しかったお米が、イギリスに持ってきて炊くと、何か違う。

お蕎麦を茹でた時の仕上がりも違うように感じます。

日本茶とコーヒーは、軟水で淹れた方が美味しいです。

唯一、イギリスのミルクティーだけは、断然硬水で。軟水だと、いつまで経っても思うほど紅茶が濃くならないのです。

水も向き不向きがあるんですね。

 

 

イギリスで買える、硬度が低めの水

  • Volvic(62.9 mg/L)

  • Waitrose スーパーブランド(63 mg/L)

  • Tesco スーパーブランド(41.9 mg/L)

 

左:Tesco 41.9 mg/L 軟水レベル
右:Highland 142.7 mg/L 硬水レベル

 

ペットボトルのお水の硬度などを計算できます。

keisan.casio.jp


料理にも影響がありますが、硬水で困るのは水回りに付く石灰。

あっという間にスケールと呼ばれる石灰で白くなってしまうのが、硬水の嫌な所。

洗濯機などにも付いてしまうし、バスルームは注意していないと、落とすのが大変なしぶといスケールがはびこってしまいます。

Water Softner を取り付けようかなと考え中なのですが、どれくらい効果があるものなのでしょうか。

使用されている方いらっしゃいますか?