Hadama の 台所 in the UK

我が家の覚え書き

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

かぼちゃプリン

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

しっかりとかぼちゃの味がする、濃厚なプリンです。

 

<材料>

カラメル
  • 砂糖(カラメル用) 100g
  • 水 30ml
  • 熱湯 30ml

 

プリン生地
  • かぼちゃ 450g
  • 砂糖 60g
  • 卵 3個
  • 生クリーム 150ml
  • 牛乳 150ml
  • シナモン 小さじ1弱

 

 

<作り方>

カラメル
  • 砂糖と水を鍋に入れ、揺すりながら弱火にかける。(木ベラなど使わずに、揺するだけ)
  • 徐々に色づいてくるので、濃い焦茶になったところで熱湯を一気に加え、鍋を揺すって混ぜ合わせる。
  • 出来上がったカラメルを型に流し入れる。

 

プリン生地
  • かぼちゃを蒸し、粗熱をとる。
  • ボウルに卵と砂糖を入れて混ぜる。
  • かぼちゃ、生クリーム、牛乳、シナモンを加えて、ハンドブレンダーでかぼちゃがなめらかになるまで攪拌。
  • 生地にムラがないように、最後に泡立て器で混ぜ合わせる。
  • カラメルを敷いた型に、静かに流し入れる。
  • お湯を張ったバットに型を入れ、オーブン180℃ で 40〜50分蒸し焼きにする。
  • 粗熱が取れてから、冷蔵庫で冷やす。

かぼちゃは電子レンジで蒸すと、水っぽくならずに蒸し上がります。

 

 

 

 

小さな型でも焼いてみました。
焼き時間は少し短くして30〜40分位。

 

<イギリスでの材料の入手方法>

  • かぼちゃ(日本のかぼちゃに近いもの)ハロウィーンの時期のみ、たいてのスーパーで購入可。お高いですが、Ocado  では、ハロウィーン時期以外でも時々売っています。
  • 生クリーム Whipping Cream か Double Cream を使う。

 

hadama.hatenablog.com

 

hadama.hatenablog.com