Hadama の 台所 in the UK

我が家の覚え書き

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

かぼちゃのパウンドケーキ

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

バターは少なめですが、生クリームが入っているのでしっとりとした仕上がりです。

 

<材料>

  • バター 50g
  • ラニュー糖 50g
  • ブラウンシュガー 70g
  • 卵 2個
  • 生クリーム 50cc
  • セルフライジングフラワー 200g
    <薄力粉 (Plan Flour) を使うときは、ベーキングパウダー (小さじ2) も加える>
  • 蒸したかぼちゃ 300g
  • お好みで
     くるみ 50g 
     シナモン 小さじ1
     ザラメ 大さじ1

 

<作り方>

  • 室温で柔らかくなったバターと砂糖をよく混ぜる。
  • 溶きほぐした卵を少しずつ加えてよく混ぜる(分離しないように注意)。
  • 生クリームを加えてよく混ぜる。
  • 振るったセルフライジングフラワーを加えて混ぜ合わせる。
    <シナモンを入れるなら、この時に一緒に振るって加える>
    <薄力粉使用の場合は、ベーキングパウダーと合わせて振るう>
  • かぼちゃを加えて、練らないようにざっくり混ぜる。
    <くるみを入れるなら、この時に一緒に加える>
  • 型に入れて、真ん中をくぼませる。お好みで上にザラメをふりかける。175℃(Fan Oven 165℃) で、40〜50分。

かぼちゃは、電子レンジで蒸すと、水っぽくならずに仕上がる様です。

かぼちゃの皮も少し入れると見た目が良いと思います。

 

 

日本ではポピュラーなかぼちゃを使ったスィーツですが、イギリスではあまり見かけたことがなく、かぼちゃのケーキを作ると「かぼちゃのケーキ!?」って感じで、ちょっと驚かれました。日本人の私が、人参ケーキとかジンジャーケーキとかにちょっと驚く感覚と同じなんでしょうね。

 

<イギリスでの材料の入手方法>

  • セルフライジングフラワー 薄力粉にベーキングパウダーがミックスされている粉です。ホームベーキングのコーナーで売られています。
  • かぼちゃ(日本のかぼちゃに近いもの)ハロウィーンの時期のみ、たいてのスーパーで購入可。お高いですが、Ocado  で、ハロウィーン時期以外でも時々売っています。
  • ザラメ Demerara シュガーで代用します。

Demerara Sugar



 

hadama.hatenablog.com

 

hadama.hatenablog.com

 

hadama.hatenablog.com

 

hadama.hatenablog.com