Hadama の 台所 in the UK

我が家の覚え書き

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

手抜き肉まん

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

スーパーで売っている、家で焼くだけの発酵済みパンを使って、「手抜き肉まん」を作ってみました。

 

このパンを使います。

 

 

パンに切れ目を入れて、
肉まん風の具材を挟みます。

 

 

7〜8分蒸します。

 

 

蒸し上がり。
クッキングシートを蒸し器全体に乗せたら、
パンの底面がベチャっとなってしまいました。
パンのサイズに合わせてクッキングシートをカットして、
一個ずつパンを乗せた方が良さそうです。

 

 

左:パンが蒸し上がってから具材を挟んだタイプ
右:具材を挟んでから蒸したタイプ

 

蒸し上がってから具材を挟んだほうが、綺麗に仕上げられそうです。

 

発酵済みで家で焼くだけのパンは、オーブンで焼くとカリっとした感じに焼き上がります。

蒸した場合は、肉まんの皮に似たモチモチとした感じに出来上がります。

 

我が家では、肉まんをリクエストされることが多いのですが、中に入れる具材を作ってさらに生地も作るとなると結構な大仕事。

ついつい億劫でリクエストに応えられないことも多いのですが、これだと気軽に作れます。

 

 

hadama.hatenablog.com