Hadama の 台所 in the UK

我が家の覚え書き

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

洗濯機が壊れたかと思った話

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

昨日の夜は、子供がお友達の家にお泊まりで不在だったので、夫と二人でのんびりした夜を過ごそうと思っていたのですが、洗濯機から何やら不穏な音が・・・。

 

洗濯機は途中で止まってしまい、ピーピー音と共にパネル部分がフラッシュして、何かのコードらしきものが表示されています。

ネットで調べると、このコードの意味は排水管の詰まりか、洗濯機のフィルターの詰まりの可能性とのこと。

 

洗濯機の中にたっぷり入っている水、結構な時間をかけて排水して、フィルター部分をチェックすると、金属製の何かが出て来ました。

我が家の洗濯機は、右下にフィルター部分があります。
左の細いホースでまずは排水。
その後に、右側の蓋を取り外して中をチェック。

 

最近、脱水の時に金属がぶつかるような音がしていたので、気にはなっていたのですが、見える範囲に異物はなく、どうしたもんかと思っているうちに、フィルターの方に流れて来たようです。

 

で、原因はこちら。

ファスナーの金具でした。

 

私も家族も、ポケットに物を入れる習慣があまりないので、ポケットに物が入ったまま洗濯したことはほとんどないのですが、服についているものが取れてしまうのは盲点でした。取れそうになっているボタンとか、要注意ですね。

 

原因を取り除いた後は、洗濯機は正常に作動して一件落着。

我が家の電化製品、買ってから10年になるものもいくつかあるので、そろそろ壊れる時期が来るのではないかと、ビクビクしています。

最近、食器洗浄機が壊れて買い替えしたばかりなので、予定外の出費が重ならずにすんで、ホッとしました。

 

ところで、今回の排水とフィルター掃除の時に活躍したのが、赤ちゃんのオムツ。

排水用のホースの位置が低く、バケツで受けることができなかったので、地道に500mlのペットボトルを使って水を受けていたのですが、こぼれた分をオムツで受けたので、床が水浸しにならずにすみました。

オムツって色々な場面で使えるなと思って、我が家では子供が使わなくなってからも、常備しています。吸水シートとかに比べると割安だし、見た目を気にしなければ、オムツは本当に万能です。