Hadama の 台所 in the UK

我が家の覚え書き

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

イギリスのグルテンフリー粉で、スポンジケーキ

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

シフォンケーキのレシピをアレンジして、スポンジケーキを作りました。

グルテンフリーシリーズは、とりあえずのところは、これで最後です。

 

シフォンケーキのレシピをアレンジして、スポンジケーキを作りました。

 

<材料>

  • 卵白 3個分
  • 砂糖(メレンゲ用) 40g
  • 卵黄 2個
  • 砂糖 15g
  • 水 25ml
  • 植物油 20ml
  • 粉(Gluten Free Plain White) 55g

 

<作り方>

  • 砂糖40g と卵白3個でメレンゲを作る。(全体に大きな泡ができるまで卵白を泡立てたら、砂糖を1/3ずつ3回に分けて加え、軽くツノが立ちツヤのあるクリーム状になるまで泡立てる。)
  • ボウルに卵黄、グラニュー糖、油、水を入れてよく混ぜた後、粉を加えて均一な生地になるまで混ぜる。
  • 生地に、メレンゲの1/3を加えてムラのないようによく混ぜる。
  • 残りのメレンゲも加えて、ゴムベラでメレンゲを潰さないよう、かつ混ぜ残しのないように混ぜる。
  • ケーキの型に流し入れ、オーブン175℃で30〜35分焼く。
  • 生クリーム、フルーツなどで飾り付け。

 




水分が多く生地が柔らかいため、焼き上がり後に少し潰れてしまいましたが、食べた感じは、しっとり柔らか、口あたりも悪くなく美味しかったです。翌日に食べても、美味しくいただけました。

小麦粉で作ったケーキと比べると、口どけが劣るというか、粉っぽさが口に残る感じはあります。


もう少し水分を減らしても良さそうですが、しっとり感が減ると粉っぽさとかパサパサ感が出てきて、なかなかバランスが難しいです。

 

ちなみに、別レシピでカップケーキを作ったのですが、こちらはイマイチでした。

カップケーキのレシピで一般的な、卵を泡立てない生地で作ったのですが、仕上がりがボソボソ。

グルテンフリーの粉でケーキを作るには、卵をしっかり泡立ててふんわりさせるのが良いようです。

 

<イギリスでの材料の入手方法>

  • グルテンフリーの粉 種類は多くありませんが、ほとんどのスーパーで取り扱っています。Free-From のコーナーかベーキングのコーナーにあります。

 

「Freee Gluten Free Plain White Flour」の粉を使いました。
イギリスでポピュラーなグルテンフリー粉です。

 

 

hadama.hatenablog.com

イギリスのグルテンフリー粉で、シフォンケーキ - Hadama の 台所 in the UK

イギリスのグルテンフリー粉で、色々なビスケット - Hadama の 台所 in the UK

イギリスのグルテンフリー粉で、食パン - Hadama の 台所 in the UK

イギリスのグルテンフリー粉で、お団子 - Hadama の 台所 in the UK