Hadama の 台所 in the UK

我が家の覚え書き

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

イギリスのグルテンフリー粉で、食パン

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

グルテンフリー粉でパンを作るべく、色々試してみたのですが、残念ながらどれも期待する仕上がりにはなりませんでした。

作った中では自分好みで、かつブレッドメーカーを使って簡単に作れるものを記録しておきます。

 

<材料>

  • 粉(Freee Gluten Free White Bread Flour) 480g
  • ひよこ豆粉 20g
  • イースト 10g
  • 砂糖 大さじ2
  • 酢 小さじ1
  • 塩 小さじ1
  • 水 450ml
  • 植物油 50ml

こちらのグルテンフリー粉を使っています。  

原材料は、Flour Blend (Rice, Tapioca, Potato), Thickener (Xanthan Gum)

 ブレンド粉(米粉タピオカ粉、ポテトスターチ)増粘剤(キサンタンガム)

 

<作り方>

ブレッドメーカーにお任せの場合

ラピットコース&焼き色濃いめにセットしたら、こんな感じに仕上がりました。

 

こちらは、グルテンフリーコースで。

 

グルテンフリーコースの方が、きめが細かく仕上がりました。

膨らみも、ラピットコースの方は上の方が陥没してしまいましたが、グルテンフリーコースの方は、しっかり膨らみました。

ということで、グルテンフリーコースがあるブレッドメーカーなら、断然グルテンフリーコースがおすすめです。

 

手ごねでする場合
  • 泡立て器でよく混ぜる。
  • 型に油を塗るか、ベーキングペーパーを型全体に敷いてから、型に生地を入れる。(グルテンフリーで作った生地は型にくっつくので、これをしないと焼き上がっても型から出すことができません)
  • 1時間〜1時間半発酵させる。
  • 220℃で60分程度。

私が作った感じでは、ブレッドメーカーの方が上手く焼けます。

 

 

<味の感想>

グルテンフリーのパン、これはこれでアリな感じですが、小麦粉で作るようなふわふわパンにはなりませんでした。

サンドイッチなどには向かないと思います。具材を色々のせてオーブンで焼くと、お米風味の美味しいお惣菜パンになります。

キャベツのマヨネーズパン
納豆チーズパン
納豆マヨネーズパン

 

<その他>

「Gluten Free White Bread Flour」では、期待する仕上がりのパンを作ることができなかったのですが、水と油を加えればOKの「Freee Gluten Free White Bread Mix」を使ってブレッドメーカーで作ってみたら、割とキメが細かくふんわりしたパンが出来上がりました。

こんな感じの仕上がりです。

 

Freee Gluten Free White Bread Mix  

£3.25 / 500g(Ocado)

原材料は、Potato Starch, Tapioca Starch, Chickpea Flour, Rice Flour, Maize Flour, Sugar, Yeast, Salt, Psyllium Husk Powder, Thickener (Xanthan Gum), Vinegar Powder (Spirit Vinegar, Maltodextrin)

ポテトスターチ、タピオカ粉ひよこ豆粉、米粉、とうもろこし粉、砂糖、イースト、食塩、サイリウムハスクパウダー、増粘剤(キサンタンガム)、ビネガーパウダー(スピリットビネガー、マルトデキストリン

 

Mix粉に入っている「サイリウムハスクパウダー」が仕上がりの違い??

割高ではありますが、このMix粉を使って作ったものが一番美味しく感じました。

 

 

<イギリスでの材料の入手方法>

  • グルテンフリーの粉 種類は多くありませんが、ほとんどのスーパーで取り扱っています。Free-From のコーナーかベーキングのコーナーにあります。

 

 

hadama.hatenablog.com

イギリスのグルテンフリー粉で、シフォンケーキ - Hadama の 台所 in the UK

イギリスのグルテンフリー粉で、色々なビスケット - Hadama の 台所 in the UK

イギリスのグルテンフリー粉で、お団子 - Hadama の 台所 in the UK

イギリスのグルテンフリー粉で、スポンジケーキ - Hadama の 台所 in the UK