Hadama の 台所 in the UK

我が家の覚え書き

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今日作ったものとか、かぼちゃのこととか。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

気がつけば、10月ももう半ば。

イギリスはすっかり寒くなり、今朝の気温は1℃。

我が家の窓は結露で濡れていました。毎朝の窓拭きの季節に突入です・・・。

冬の間、イギリスの家はちょっと油断するとカビが発生します。

ということで、今日は押し入れから除湿器を引っ張り出して、使い始めました。

 

今日は仕事が休みだったので、ブログ用に撮った写真の整理をしながら、久しぶりにゆっくりブログを書くぞーと思っていたのですが、気がついたらもう子供の帰宅時間。

お弁当作って、窓の結露を拭いて、ちょっと掃除をして、アイロンかけて、自分のご飯を作って食べて、熟しすぎたバナナでケーキを作って、オンラインスーパーをオーダーしてってしているうちに、何かもう夕飯作りの時間😭

「今日一日何してたんだろ?」っていつも思うけど、よく考えて振り返ってみると、名も無き家事とかちょっとした考え事とかって、意外と時間と割かれているなぁ。

 

今日やろうとしていた肝心のブログ、下書きしてあるものをどの順番で載せたらいいかなとか考えていると、なかなか先に進まない。ので、もう順不同でいこうと思います。

 

とりあえず、今日作ったものとかまず載せてみます(笑)

余っていたグルテンフリー粉を使いきりたくて作ったケーキとパン。

グルテンフリー粉で作った
バナナシフォンケーキ。
しっとりフワフワです。

 

グルテンフリー粉で作ったパン。
ブレッドメーカーのグルテンフリーコースで焼くと、
まぁまぁの仕上がり。

グルテンフリー粉で色々作った結果&レシピ、ちゃんと整理してブログに記録しておきたいと思っているところなのですが、なかなか進まず・・・。

 

私のお昼ご飯、今日はボンゴレです。

夫も子供も貝類を好まないので、
ボンゴレは、ひとりごはんの時のお楽しみ。

 

 

ブログを書き始めたのが約一年前。

かぼちゃの季節でした(笑)

今年も、イギリスのスーパーに日本風かぼちゃが並び始めたので、かぼちゃを買い込んでおります。

在英の皆さーん、今年もM&Sでかぼちゃがセールになっています!

物価が上がっているにもかかわらず、今年もひと玉1ポンド。

去年買ったかぼちゃ、半年ほどほったらかしたあとに食べても美味しかったので、今年は買えるだけ買い込んで備蓄します(笑)

 

 

hadama.hatenablog.com

hadama.hatenablog.com