Hadama の 台所 in the UK

我が家の覚え書き

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

Waitrose で買ったあさり (Clam) でボンゴレ

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

イギリスでは、あさりが売られているのをあまり見かけないのですが、Waitrose のお魚のカウンターで売っていたので買ってみました。

店員さんに聞いたら、Waitrose では金曜日と土曜日に入荷されることが多いとのことでした。

 

夫も子供も貝類を好まないので、食べるのは私だけ。

いつ調理することになるのか分からないので、砂抜きをしてから冷凍しました。

 

Waitrose のあさり
15個くらいで、£3.41

 

殻を擦り合わせるようにしてあさりを洗った後、
海水と同じくらいの濃度の塩水にアサリを2〜3時間浸す。
(水200ml に塩小さじ1程度)
水の量は、あさりの頭が少し出るくらい。
吐き出した水が飛び散らないように、新聞紙でカバー。
砂出しが終わったら、水気を拭き取って冷凍。

 

 

後日、ボンゴレにして食べました。

作り方は適当ですが、こんな感じです。

 

鍋にオリーブオイル、ニンニク、チリを入れて加熱。
香りが出たら、あさりを加える。

 

白ワインをひと回し加えて、蓋をしてあさりを蒸す。

 

あさりに火が通ったら茹でたパスタを加え、
塩とパスタの茹で汁で味を調整。

 

出来上がり。

 

加熱しても開かない貝がいくつかありましたが、あさりの旨味はしっかりあって美味しくいただきました。

ちょっとお高めではありますが、冷凍庫に常備しておくと便利そうです。