グルテンフリー粉を使って色々試してみたので、その結果&レシピを何回かに分けて載せていきたいと思います。
まずは、シフォンケーキ。
<材料>
- 卵白 5個分
- 砂糖(メレンゲ用) 60g
- 卵黄 4個分
- 砂糖 30g
- 水 50ml
- 植物油 40ml
- 粉(Gluten Free White Plain Flour) 110g
<作り方>
- 卵白5個と砂糖60gでメレンゲを作る。(全体に大きな泡ができるまで卵白を泡立てたら、砂糖を1/3ずつ3回に分けて加え、軽くツノが立ちツヤのあるクリーム状になるまで泡立てる。)
- ボウルに卵黄、グラニュー糖、油、水を入れてよく混ぜた後、薄力粉を加えて均一な生地になるまで混ぜる。
- 生地に、メレンゲの1/3を加えてムラのないようによく混ぜる。
- 残りのメレンゲも加えて、ゴムベラでメレンゲを潰さないよう、かつ混ぜ残しのないように混ぜる。
- シフォンケーキの型に流し入れ、オーブン175℃で35〜40分焼く。
- 焼き上がったら、型を逆さにして冷ます。
- 粗熱が取れたら、型ごとビニール袋に入れて完全に冷ます。(型は逆さにしたまま)
- パレットナイフなどを使って生地を型から剥がし(外側、筒の周り、底)慎重に型から外す。
ココア、抹茶などを入れる時は、粉の量を減らして調整。
バナナシフォンにする時は、バナナの水分量を考慮してレシピの水の量を減らす。
バナナを入れるタイミングは、卵黄の生地に薄力粉を入れる前。バナナは、刻むor 潰す。
シフォンケーキにした場合、M&S の粉の方が口溶けが良いように感じました。
グルテンフリーの粉を使っていくつかお菓子を作ってみましたが、シフォンケーキが一番美味しく出来上がると思います。
カップケーキなど、卵をしっかり泡立てないタイプのものは、ボソボソとした食感になりました。
グルテンフリーの粉でケーキを作る場合、メレンゲを作るなど、しっかり卵を泡立てるタイプの生地の方が、柔らかく口あたり・舌触りの良い仕上がりになると思います。
<イギリスでの材料の入手方法>
- グルテンフリーの粉 種類は多くありませんが、ほとんどのスーパーで取り扱っています。Free-From のコーナーかベーキングのコーナーにあります。
イギリスのグルテンフリー粉で、色々なビスケット - Hadama の 台所 in the UK
イギリスのグルテンフリー粉で、食パン - Hadama の 台所 in the UK
イギリスのグルテンフリー粉で、お団子 - Hadama の 台所 in the UK
イギリスのグルテンフリー粉で、スポンジケーキ - Hadama の 台所 in the UK
リンク