Hadama の 台所 in the UK

我が家の覚え書き

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

イギリスのグルテンフリー粉で、お団子

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

イギリスのグルテンフリー粉を使って、お団子作りに挑戦してみました。

 

 

<材料>

  • グルテンフリー粉(Gluten Free Plain White Flour) カップ1/ 2(70g)
  • 砂糖 小さじ1
  • 熱湯 100ml 位

 

<作り方>

  • 粉に熱湯入れて練り合わせる。(耳たぶくらいの固さにする)
  • 適当な大きさにちぎって10分程度蒸す。
  • 蒸しあがったら、一つにまとめてもう一度練る。(よもぎを混ぜるならここで練り込む)
  • お団子のサイズに分けて形を整えたら、もう一度3分くらい蒸す。



何度か作って色々試してみた結果、この配合&作り方が一番よかった感じです。

(「砂糖を入れる、熱湯でこねる、蒸す」ことでやわらかく仕上がります)

が、やっぱり日本の上新粉などで作るのとは仕上がりが違い、美味しさは劣ります。

簡単に手に入るもので、手軽にお団子を作るならこれもアリかなと思いますが、素直にアジア系や日系のスーパーで上新粉を買って作った方が良いなと思いました。

 

たまたま家にあった市販のこしあん(日本製)を添えて食べましたが、こしあんより緩めに仕上げた粒あんの方が合いそうです。

 

使ったのはこの粉
「Freee Gluten Free Plain White Flour」

 

<イギリスでの材料の入手方法>

  • グルテンフリーの粉 種類は多くありませんが、ほとんどのスーパーで取り扱っています。Free-From のコーナーかベーキングのコーナーにあります。
  • あんこ 大きめのスーパで、缶詰の茹で小豆(ADUKI)を売っている所があるので、それを利用して粒あんを作ることができます。Wholefoods を扱っているお店で、乾燥小豆を売っていることもあります。私は、オンラインショップの Buy Whole Foods Online で購入しています。日系やアジア系ののスーパーで、こし餡&粒あんを買うこともできます。
  • よもぎ 日系のスーパーで見かけたことが無いのですが、アジア系のスーパーで乾燥よもぎの取り扱いがある所もあるかもしれません。Amzon などで乾燥よもぎが購入できるようです。

 

 

hadama.hatenablog.com

イギリスのグルテンフリー粉で、シフォンケーキ - Hadama の 台所 in the UK

イギリスのグルテンフリー粉で、色々なビスケット - Hadama の 台所 in the UK

イギリスのグルテンフリー粉で、食パン - Hadama の 台所 in the UK

イギリスのグルテンフリー粉で、スポンジケーキ - Hadama の 台所 in the UK