Hadama の 台所 in the UK

我が家の覚え書き

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

10月に買った「かぼちゃ」のその後

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

イギリスでは、日本風のかぼちゃはほとんど売られていないのですが、唯一ハロウィーンの時期にのみ、色々な種類のかぼちゃと共に日本風かぼちゃが店頭に並びます。

そんな訳で、イギリスでは日本風のかぼちゃは年に一度のお楽しみ&貴重品。

去年の10月に、スペシャルオファーで £ 1 で売られていたかぼちゃをたくさん買ったのですが、一つだけ大事に今までとっておきました。

5ヶ月以上経ってしまって、何だか色も変わってしまっていますが、中身はどうなっているのか、、、。

 

左:10月に買った時のかぼちゃ。
濃い緑色です。
右:玄関ポーチで3月まで保存していたかぼちゃ。
緑色が褪せて茶色っぽくなっています。



こんな感じで、中身はきれいなかぼちゃのままでした。
電子レンジで蒸してみたら、甘味が強くとても美味しい。
心なしか、買った時よりも水分が少し飛んで濃厚になったような気がします。

 

貴重なかぼちゃで何を作ろうかと考えて、半分を使って素朴なかぼちゃタルトを作ることにしました。

かぼちゃの味が濃厚で美味しくできました。

 

途中経過の写真を撮りそびれたので、大まかな作り方だけ載せておきます。

(詳しいレシピは、別な機会に載せようと思っています)

かぼちゃのタルトの作り方

  • かぼちゃ 250g位
  • 卵黄 1個
  • 砂糖 50〜60g
  • 生クリーム 100ml
  • シナモン 小さじ1

 

  • タルト型を焼いておく
  • 卵黄と砂糖混ぜる
  • 生クリーム加える
  • 潰したかぼちゃ加える
  • シナモン加える
  • タルト方の中に出来上がった生地流し入れて焼く(180℃ 40分位)

 

 

残りの半分は、夫と子供のリクエストでスープとローストにしました。

こちらも、かぼちゃの味が濃厚で美味しくいただきました。

 

かぼちゃは日持ちがするので大丈夫だと思ってはいたのですが、5ヶ月経っても期待以上に美味しく食べることが出来ました。

温度の低い玄関ポーチで保管していたのもよかったのかも。

出回る時期にたくさん買っておけば、長い期間日本のかぼちゃを楽しむことが出来そうです。(今年はもっといっぱい買うぞー!)

 

ハロウィーン時期に色々作ったかぼちゃ料理、まだレシピを載せていなかったので、明日以降ブログに載せようかなと思ってます。(季節外れかな、、、)

 

 

hadama.hatenablog.com

 

hadama.hatenablog.com