Hadama の 台所 in the UK

我が家の覚え書き

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

一口サイズの油揚げ

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

先日買い物に行ったアジアンスーパーで、一口サイズの油揚げを見つけたので買ってみました。

 

大きさは、たこ焼きよりちょっと大きいくらい。

 

まずはシンプルに、オーブンで炙ってみました。

普通の油揚げより、ちょっと固め。
厚揚げではなく、中身はスカスカしています。

 

この油揚げで試してみたかったのは、お稲荷さん。

一口サイズなので、手毬寿司風にならないかなと期待。

一辺をカットしてから、
出汁・醤油・砂糖で煮て味付け。

 

こんな感じに出来上がりました。
油揚げが固めなので、ご飯がちょっと入れにくかったけど、
一口サイズのお稲荷さんになりました。

 

スモークサーモンの手毬寿司と
一緒に盛り付け。

 

味と食感は、普通の薄揚げの方が美味しいかなといった感じですが、このサイズ感がなかなか良いです。

お鍋に入れたり煮物にしてもよさそうです。