Hadama の 台所 in the UK

我が家の覚え書き

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

挿木の成長 & カラマンシー(四季橘)の蕾

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

まだまだ寒い日が続いているイギリスですが、少しずつお花が咲き始めているのを見かけるようになりました。

我が家の庭は、日当たりがイマイチなせいかまだまだですが、玄関ポーチで育てている植物がいい感じです。

 

2月に挿木したバラ、元気に育っています。

右:2月初旬
左:3月下旬

挿木した時点で既に育ち始めていた新芽が、なかなか順調に育っています。

3月に入った頃、アブラムシがついてしまい、オーガニックの殺虫剤を使いました。

玄関ポーチとはいえ一応室内で育てているのに、アブラムシはどこからともなくやってきますね、、、。

すくすく育っているバラを、どうやって植え替えしようか思案中。

もうそろそろしても大丈夫?

植える場所は、親株の横のスペースだと狭すぎるかな?

せっかく育ってくれたので、今後も元気に成長してほしいし、枯らさないように慎重に調べなきゃですね。

 

 

それから、全然期待していなかったイチヂク。

なんと新芽が出てきました。

新芽がでてます〜🌿

庭に植えてあるイチヂク、せっかく実がなっても熟する前に寒くなってしまい、収穫できたことがありません。

このイチヂクちゃん、もう少し成長したら、ポットに植え替えて玄関ポーチで育ててみようかなと思います。

元気に育っておくれ〜。

 

それから、玄関ポーチで育てているカラマンシー(四季橘)。

新芽と蕾がつき始めました。

これといったお世話はしていないのですが、
なかなか元気に育っているようです。
オレンジ色の実は、去年の夏〜秋についたもの。
収穫せずに放っておいたら、そのままついています。

咲いた花が全てが結実するわけではないのですが、去年購入した後も秋までの間たくさん花が咲いて、結構収穫できました。

お花の香りもとても良いので、咲くのが楽しみ。

 

このカラマンシー(四季橘)、去年の今頃に Homebase で購入したものです。

そろそろ終わりの時期だったのか、確か半額(£8〜9位)で購入することができました。

園芸店で買うと何十ポンドもするので、Homebase おすすめです。

(植物の質が違うのかもしれませんが、我が家の玄関ポーチのカラマンシー、元気に育っております!)

それから、毎年2〜4月頃に、割とお手頃な値段で ALDI とLidl でも、シトラスツリーが売り出されます。(カラマンシーや金柑、レモンなどが売られています)

在英でシトラスツリーに興味がある方、Homebase、Aldi、Lidl なかなか良いです。

そろそろ終わりの時期だと思うので、お急ぎくださ〜い!

 

 

玄関ポーチのカラマンシー(四季橘)に対して、庭に植えた方のカラマンシー(四季橘)は、葉が落ちたままで新芽が出てくる様子がまだありません。

毎年少しづつ成長していた柚子もまるで枯れ木のようだし、鉢植えの金柑も同じような感じ。

とても寒かったこの冬のイギリス、もしかするとシトラスツリーには気温が低すぎたのかもしれません。

もうちょっと暖かくなるまで要観察ですね。