Hadama の 台所 in the UK

我が家の覚え書き

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

野菜の種まき 挿木の移植 庭の様子

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

三連休最終日の月曜日、庭の草取りや片付け、家庭菜園で育てる野菜の種まきをしました。

やることがいっぱいで、夫とほぼ一日庭仕事。大したことはしてないのに、翌日しっかり筋肉痛でした😅

 

ランチは、子供がサンドイッチを作ってくれたので、それを庭で大急ぎで食べて、また庭仕事。

ちょっと前までは、庭仕事中に「ご飯まだ〜?」だったのが、「ランチ作ろうか〜?」になって、めちゃくちゃ助かります。

ハムとレタスとチーズのサンドイッチ。
所々マスタードの塗り方が
涙目になる程厚かったのはご愛嬌。

 

まずは草取り。

我が家の庭によく生えている雑草。
左:たんぽぽとお隣さんの庭から侵入してくるクレマチス
中:根が深くて完全には除去できない雑草。
至る所に生えています。
右:こちらはヒメフウロ
薬草として庭の一角に植えたので、雑草ではないのですが、
いろんな所に広がってきました・・・。

 

お花の様子など。

左:鈴蘭が咲き始めました!
鈴蘭の香りが大好きなので、
家の中に飾りたいところなのですが、
まだまだ咲いている本数が少ないので、今年は我慢。
右:芍薬の蕾が大きくなっています。

 

左:さくらんぼの実がなり始めました。
時々鳥がさくらんぼの木に止まっているので、
食べられてしまうのではないかと心配。
右:三つ葉の間から茗荷の芽が出てきました。

 

左:夫の希望で植えた竹。
よもぎの勢いに負けているのか、
数年経っても成長しないので抜くことにしました。
根は残っているので、また生えてきそうではありますが。
右:種が飛んでいったのか、
いつの間にか植木鉢の中に三つ葉がいっぱい。

 

挿木の移植。

バラは大きなプランターに。イチヂクは大きめの鉢に移植。

こちらは、「エブタイド」という種類のバラ。
根がいっぱい出ています。

 

こちらは「ナエマ」という種類のバラ。
一本だけ、ほんの少し根が出てきていました。

 

イチヂクの挿木は、一本だけ玄関ポーチで
育てることにして、
残りは大きめの鉢で外で育てます。

 

イギリスもすっかり暖かくなったし、もう大丈夫と思って種まきと挿木の移植をしたのですが、翌日の火曜日に激しい雨と雹が降りました。

短時間ですごい量の雨と雹だったので、家の周りの小道には水が溢れていて、ちょっとした洪水みたいになっていました。

 

野菜の種は育苗用のポットに蒔いてグリーンハウスに入れていたので無事ですが、植え替えたばかりのバラの挿木とイチヂクの挿木にダメージがないか心配。

 

まだまだやり残したことがあるので、今週末もまた庭仕事の予定。

ご近所さんは、いつも綺麗にお庭を保っているので、うちも綺麗にしておかないと〜。