Hadama の 台所 in the UK

我が家の覚え書き

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ほったらかしでも育つ果樹を植えたい

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

我が家のガーデニング、家庭菜園での野菜作りがうまくいかないので、一度植えたら毎年実をつけてくれる果樹を植えることにしました。

 

我が家の庭には、ブルーベリー、さくらんぼ、イチジク、サルナシがすでにあるけれど、今までのところ収穫はわずかだけ・・・。

新たに植えるものは、イギリスの気候でも育ちそうなものを中心に選びました。

日当たりがあまり良くない庭なので、元気に育ってくれるかわかりませんが、うまくいかなければ、もうキッパリ諦めるつもりです。

 

新たに購入を決めたのは、

イチジク

ガーデンセンターでおすすめされたのが、「Little Miss Figgy」という品種のイチジク。あまり大きくならない品種なので、鉢植えで育てるのに向いていると言われました。ということで、フェンス付きのちょっと大きめプランターに植えることにしました。

もう1種類、「Brown Turkey」という品種。イチジクは1種類だけ買うつもりだったのですが、安かったのとイギリスの気候に一番合ってると言われたので、ついつい購入してしまいました。こちらは、空いているスペースに地植えの予定です。

Little Miss Figgy

 

 

サルナシ

もともと 「Issai」という品種を1本地植えしているのですが、あまり元気がありません。ガーデンセンターで同じ「Issai」が £5.99 と安かったので、1株購入。

さらに、オンラインショップで「Pink Jumbo」と「prince Jumbo」のセットを購入。(「prince Jumbo」は、花が咲くだけの品種で、効率よく受粉させるのに良いということでセット販売されていました)

オンラインショップで購入したこちらのセット、ショップから発送しましたと連絡が来て以降、配送状況を追跡してもなんの動きもないので不審に思っていたら、最終的にお店に戻ってきたと連絡が来ました。

そしてオンラインショップから再発送しますと連絡が来て、その二日後になんと同じものが2セット届きました。いい加減で当てにならない配送業者、イギリスあるあるです・・・。

そいうわけで、予定外に我が家にはサルナシがいっぱいです。

 

 

プラム

植えるのは1本のつもりだったのですが、ガーデニングセンターの方に、違う種類のプラムをペアで植えた方が良いとおすすされたので、イギリスの気候に合っている、「Victoria」と「Czar」を植えることにしました。

広くないスペースに植えるので、あまり大きくならないように剪定しながら育てていこうと思っています。

 

 

ラズベリー

収穫時期が少しずつズレるように、3種類セットになっているものを注文しました。

 

 

プラムとラズベリーが届くのはもう少し先。

準備万端にしようと、とりあえず植えるための穴を掘っていたら、数年前に伐採した木の根っこが出てきました。

伐採してから随分経つのに、
まだまだ分解されずに残っています。



サルナシを植えるスペース確保のために、
挿木から育てていたバラは鉢に移動させました。

 

 

hadama.hatenablog.com

hadama.hatenablog.com