Hadama の 台所 in the UK

我が家の覚え書き

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

葉わさびの醤油麹漬け

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

先日、庭から摘んできた葉わさびで醤油麹漬けを作ってみました。

 

基本の手順は、

  • 葉わさびを砂糖か塩でもむ。
  • 80℃ のお湯を回しかけるか10秒ほど浸す。
  • 温かいうちに調味料と共に密閉容器で保存。

 

他にも微妙に違うやり方が色々あるようですが、

  • 80℃ のお湯でサッと加熱すること。
  • 密閉容器に保存すこと。

これが、辛味を出すために大事なようです。

 

 

 

今回は醤油漬けではなく、瓶の中に少しだけ残っていた醤油麹で味付けしてみました。

あまり活きがよくなさそうな葉わさびでしたが、結構辛味があって美味しくいただきました。

今年はちょっぴりだけの収穫でしたが、来年はどうかな〜。

葉っぱがわさわさ出てくるためには、どうしたら良いんだろう??

 

 

hadama.hatenablog.com